ユーザ用ツール

サイト用ツール


ココットカブ整備計画

ココットカブ整備計画

  • 担当:ココット
  • 期間:2013.05.26~
  • ヤフオクで5万で手に入れたカブを壊していじって遊ぼう
  • 目標は2014年秋車載オフ(蓼科)へ自走で向かえるレベルに整備

お迎え

  • 漠然とカブほしいなーと思っていた2013年の初夏に思い切ってヤフオクで1DDで落札する
  • 2013年5月26日、びーむ家の軽トラを借りて出品者  へ取りに行く
  • この時点で一応エンジンはかかるが…?
  • 周囲にもカブとかカブとかメイトとかクロスカブ(当時びーむが買うはずだった)とか居るし沼に引きずり込まれた感ある

カブのある生活

 

  • ひとまずは動くので市内うろうろしたりして50ccカブの感覚を楽しむ
  • 星越峠(蒲郡市街-大塚間のあの山)を越えるのはかなり苦しい(以後、あそこが1つのベンチマークに
  • 大塚あたりで後輪がパンクして鉄火巻に助けてもらう 
  • プラグとかオイル換えたりタイヤの空気圧を調整し徐々に調子を取り戻していった矢先に悲劇が訪れる……

バキャーン

  • 2013年6月8日、まふふのメイトと交差・衝突からのブロック塀激突という、過去に例の無いのわい勢同士討ちバキャーンをやらかす
  • 幸い、お互い大したケガもなく、メイトは外装の小破にとどまり自走可能で済む
  • 一方、カブがフロントフォーク変形、フロントキャリア大破、フロントホイール変形のため、ひとまずまふふ家に安置される

ワークショップまふふ入院

  • バキャーンによりマフフ家に安置されるカブ、家に帰りたいのでヤフオクでフロントフォークとホイールを入手し6月22日、ワークショップまふふの軒下で交換を行う
  • 何故かにゃぶろーとびーむとあといろいろ集まって愉快なことに

cocolab工作室に入渠

  • ひとまず自走可能にはなったけど、どうも走行が不安定でハンドルが立ってる気がする……

  • お分かりいただけるだろうか?

  • 手前(手で持ってるほう)が新たにヤフオクで入手したフレーム

 フ レ ー ム が 曲 が っ て お ら れ る

  • この後滅茶苦茶(まふふが)フレーム全交換した

  • これが2013年7月5日の夏のことであった
  • フレーム交換で当然フレーム番号が変わるのでナンバーと自賠責取り直しました♨

エンジン整備

  • フレーム交換でエンジンも下ろしたのでこのままボアアップも兼ねてエンジン整備しちゃおう
  • パーツリストとメンテナンスマニュアルとキタコの虎の巻 腰上編・腰下編を用意して全バラ

パーツリスト

分類 メーカー 名称 
ボアアップキット キタコ 85ccLIGHTボアアップKIT モンキー等 214-1133400
強化クラッチ武川キョウカクラッチKIT XR50R/CRF50F 02-01-0215
強化オイルポンプキタコスーパーオイルポンプKIT モンキー・ゴリラ等 331-1083300
  • パーツもすべてAmazonで入手し順調にエンジンばらして洗浄しながら作業を進める
  • クラッチについてた皿ねじは見事にナメたのでここだけはドリルで破壊しましt(その後ショックドライバーを買う
  • 腰上が外れ腰下に向かう前、スタッドボルトがあるじゃろ?
  • あるじゃろ??

 折 れ た \(^o^)/

  • ラスペネ漬けにしたあとロッキングプライヤーなる神ツールで掴んで取れました。神
  • これが2013年8月5日の暑い夏のころ

#### 秋車載オフやら初の大洗やらで数か月放置する ####

2013年12月15日追加パーツを買う

#### 春車載オフやら2度目の大洗やらでまた数か月放置する ####

退院

 

  • 2013年4月4日、偶然発生した三連休にようやく重い腰を上げる
  • まふふ、鉄火巻の多大なる協力もあり5日の午前中になんとか完成
  • 元々のメーターをメーター開発(※別述)の過程で破壊してしまったので、とりあえずアップガレージで拾ってきたGPX250のメーターを貼りつける
  • 85ccにボアアップし、スプロケも変わったので当然ながら劇的にフィーリングが変わる
  • ただ、キャブとエアクリとマフラーが純正50ccのままなのでかなり出力がスポイルされてるっぽい




ココットカブ整備計画.txt · 最終更新: 2019/04/07 15:14 (外部編集)