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以前のリビジョンの文書です


ミニ四駆 超速グランプリ 上菖蒲的攻略情報まとめ

このページは2020/02/29現在のゲーム仕様を元にしています。

このページには、重度のミニ四駆沼成分が含まれます。閲覧には細心の注意を払ってください。また上菖蒲の個人的な感想が大半を占めます。マネしても速くなる保証は無いです。

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  • 担当:上菖蒲 貞義 with 迫真ミニ四駆部
  • 期間:2020/1/25~
  • ミニ四駆超速グランプリ」がけっこうムズいので上菖蒲の持ってる情報をまとめたよ

超速グランプリってなんぞや

ミニ四駆第一次ブーム~第二次ブームの”あの頃”、ミニ四駆レーサーだったおじさんたちをピンポイントに狙い撃ちしたタミヤ公認ミニ四駆シミュレーションアプリだよ。PVはこちら

おじさんたちはSFCのミニ四駆ゲーム「シャイニングスコーピオン」を進化させた感じの懐かしさに飛びついたんだけど、内容がわりとガチでムズいガチガチのシミュレーション完全PvPゲームなのでみんな手の内は見せないのでみんなセッティングに手を焼いてるよ。

はじめに(実際のミニ四駆との相違)

良くも悪くもゲームなので、実際のミニ四駆(以下、実物)とはレギュレーションが違ったり未実装のパーツも多いよ。

  • ローラー制限無し
    • ローラーはゲーム上7箇所*左右=14個まで付けられるよ。まぁそんなに必要になる場面はほとんど無いけどね。
    • 実物も数年前からローラー個数制限が一時的に撤廃されてるから、実物といっしょと言っても良いね。
  • タイヤの前後異径が可能
    • 公式レギュレーションでは2WD化防止のためにタイヤの前後異径が禁止されているけど、このゲームでは可能だよ。
    • むしろ最高速度を伸ばすために前後異径は必須だよ。
  • パーツのレアリティで改造できる度合いが違う
    • まぁソシャゲだから”SSRハイパーダッシュ”とか有って当然だよね、仕方ないね。
    • で、重要なのは「レアリティが違っても無改造ならパラメータはいっしょ」なところだよ。実物と違って「当たり」を探す必要が無いけど、そのぶんいっぱい改造が要るよ。当然改造するほどスペックは上がるよ。
  • 実物には不可能なパーツの組み合わせができる
    • 分かりやすいのがボディとギアだね。タイプ2シャーシに無改造でシャイニングスコーピオンを載せたり、タイプ1シャーシにからし色超速ギアを載せたりできるよ。
  • 実物には可能なパーツの組み合わせができない
    • FMシャーシ用ボディは、どうあがいてもFM系シャーシにしか載せられないよ。リアモーター系も然りだよ。今後に期待だね。
    • レストンスポンジタイヤはよく伸びるから実物ならどんなホイールにも履かせられるけど、ゲームでは小径ホイールにしかつけられないよ。なんでだよ。
  • ボディに固有のスキルが存在する
    • 実物なら気にするのはデザインと重さだけだけど、ゲームではボディごとに「ボディ特性」という固有のスキルがあるよ。つまりボディによって走り方に差が出るよ。目立つところだと
      • シャイニングスコーピオン:スピードUP+ マシンの最高速度が大きくアップする
      • セイントドラゴンJr.:ブレーキ効果UP ブレーキ減速を持つパーツの性能がアップする
      • ダッシュ0号 地平:節電UP 節電を持つパーツの性能がアップする
    • あたりだね。

初心者向け注意

あとで絶対後悔するので、ウデマエ20になるまでは以下の事項は守っておいたほうがいいね。理由は後述するので、まずは頭に叩き込んでね。

  • 改造をしない(特に☆3以上のパーツに対して)
    • ウデマエ20になるまではガシャでしか出ない☆3以上、特に☆4のパーツは改造しないほうがいいよ。今やると絶対後悔するよ。
    • デイリーミッションに「パーツ改造で「イイ感じ」以上の結果を出そう」があるけど、これはショップで常に200コインで手に入る「☆1標準ギア」や「☆1各種ローラー」に適当な改造をしてこなそうね。要らなくなったパーツはリサイクルするなりご自由にどうぞ。
    • ミニ四駆ワールドをクリアできないんじゃない?って心配があると思うけど、ミニ四駆ワールドは無改造パーツだけでクリアできる難易度だよ。クリアできない場合はセッティングが合ってないよ。コースレベル20ぐらいになると、流石に少し改造が要るけどね。
    • 「再改造キット」も今は封印しておいたほうがいいよ。課金すると手に入るけど、おそろしく高額だよ。
  • 「ミニ四駆ワールド」のMAP5のボスを倒す
    • ミニ四駆ワールドをクリアすると「各種☆1パーツ」と「クラフトツール(これ重要)」と「石(言わずもがな重要)」が手に入るので、最優先でクリアしてね。
    • イベントマップもコインやパーツEXPの効率が良いから、可能な限りオールクリアを目指そうね。
  • コイン(ゲーム内通貨)を極力稼ぐ
    • たぶん、今みんなの手元には少なくても5万、多い人は30万ぐらいあるんじゃないかな。ウデマエが40を超えると100万でもぜんぜん足りない事態になるから、イベントや超速グランプリのタイムミッションで極力稼いでおこうね。
    • 稼いだコインで以下のものをショップで買いだめしておこうね。
      • 「改造キットA~D」:各250個目標
      • 「改造キットE~G」:各50個目標
      • 「強化キットA~D」:各1200個目標
      • 「強化キットE~G」:各250個目標

ゲームシステムもろもろ

当然ソシャゲだからね、プレイヤーレベルと課金要素はあるよね…個別に解説するよ。

「ウデマエ」


他ゲームのプレイヤーレベルに相当するよ。ゲームによってスタミナの上限が増えたり機能はまちまちだけど、このゲームでは最重要要素の一つに入るよ。

ウデマエできること備考
01~14ごく一部のパーツ改造メニュー開放ひよっこです。がんばりましょう。
15~1915で一部のパーツ改造メニュー開放まだまだ精進です。
20~3920で全てのパーツ改造メニュー開放ようやく一人前です。
40~50(50でカンスト)新しい次元が見えてきます。

ガッツとドリンク


所謂スタミナだね。このゲームでは「ウデマエが上がっても99固定」だよ。課金したりミッション報酬でもらったドリンクで回復できるよ。スターコイン(所謂石)でも回復できるよ。

コイン


所謂ゲーム内通貨だね。以下の使い道があるよ。

  • ゲーム内ショップでパーツを買う
  • ゲーム内ショップでドレスアップ用品を買う
  • ゲーム内ショップで改造キットと強化キットを買う(最重要)
  • エディットカップの参加費

他のゲームと違って入手手段が限られていて「石」より枯渇しやすいので最大の注意が必要だよ。とりあえず1980円課金すると100万コインを入手できるけど、ウデマエが40を超えてくるとぜんっぜん足りない事態になってくるよ。スターコインでコインを買うこともできないし、コインを稼ぐ常設イベントも無いので入手に限りがあるよ。

スターコイン


所謂「石」だね。例によって課金で入手できるよ。このゲームでは使いみちがいくつかあって、

  • ガシャに使う
  • スタミナ回復
  • ゲーム内ショップのアイテム更新
  • ゲーム内ショップの改造パーツ・強化パーツの補充(重要)

ができるよ。最後のがマジ大事だよ。くわしくは後述するよ。

セッティングナレッジ(パーツの組み合わせアプローチ)

お待ちかねセッティングのコーナーだよ。このゲームの6割がセッティングを占めるよ。残りの4割は改造だよ。どんなに廃課金してゴリゴリ改造した☆6パーツてんこもりでも、コースに合わせたセッティングじゃないと無課金勢やNPCに負けるよ。逆に言うと、セッティングがキマれば☆3パーツだけでも廃課金をマクれるよ。たのしいね。
パーツ一個一個に細かくパラメータとその傾向が割り振られているので、ちゃんと覚えて分析しないと中途半端なマシンにしかならないよ。
別ページにまとめたからよく読んでね。

セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ)

このゲームでは実物と違って実車のパラメータが数字で表示されるよ。 マシンの「スキル」タブのアイコンをタップすると、それぞれのパラメータを小数点3位まで確認できるよ。そこからセッティングを進めていく手法もあるから、
別ページでパラメータについて一個一個解説していくよ。

改造と強化 ~このゲーム最大の沼~

改造って言ったらミニ四駆の華だね。現代のマスダンパーやフレキやアンカーシステムのような手の込んだことはできないけど、ローラーの抵抗抜きをしたりカウンターギアをフローティング加工したりと、けっこうカツいこともできるよ。
これも話が長くなるから、別ページで解説していくよ。

ビギナーズガイド

ビギナーズガイドを作ったよ。ぐぐってココにたどり着いた人がたぶん一番読みたがるページがこれだね。
上のページをぜんぶ読んだ上で読み進めることをおすすめしたりしなかったりするよ。
別ページにまとめたから読んでね。

mini4wd-tyousoku-app.1583572227.txt.gz · 最終更新: 2020/03/07 09:10 by sr20de694433