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mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-parts [2020/09/08 15:14] sr20de694433 [シャーシ] |
mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-parts [2020/09/08 15:23] sr20de694433 [アクセサリー] |
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ライン 53: | ライン 53: | ||
^ サーキットの傾向 ^ ボディ特性 ^ ボディ名(一部) ^ | ^ サーキットの傾向 ^ ボディ特性 ^ ボディ名(一部) ^ | ||
| ストレートが多い | 最高速度上昇 | シャイニングスコーピオン \\ マグナムセイバー \\ ホットショットJr. | | | ストレートが多い | 最高速度上昇 | シャイニングスコーピオン \\ マグナムセイバー \\ ホットショットJr. | | ||
- | | コーナーが多い | コーナー減速防止 | マグナムセイバー \\ アバンテJr. | | + | | コーナーが多い | コーナー減速防止 | ソニックセイバー \\ アバンテJr. | |
| ::: | コースアウト防止 | ダッシュ2号 太陽 \\ プロトセイバーJB | | | ::: | コースアウト防止 | ダッシュ2号 太陽 \\ プロトセイバーJB | | ||
- | | ジャンプセクションが多い | ブレーキ性能上昇 | セイントドラゴン \\ ブーメランJr. | | + | | ジャンプセクションが多い | ブレーキ性能上昇 | セイントドラゴンJr. \\ ブーメランJr. | |
- | | ::: | バウンド抑制強化 | サンダードラゴン \\ トライダガーX | | + | | ::: | バウンド抑制強化 | サンダードラゴンJr. \\ トライダガーX | |
| デジタルコーナーが多い | スタミナ耐久上昇 | グラスホッパーⅡJr. \\ ブラックセイバー | | | デジタルコーナーが多い | スタミナ耐久上昇 | グラスホッパーⅡJr. \\ ブラックセイバー | | ||
ライン 76: | ライン 76: | ||
* レブチューンは高速コース向け | * レブチューンは高速コース向け | ||
* トルクチューンはストレートが短いサーキットや芝向け | * トルクチューンはストレートが短いサーキットや芝向け | ||
- | * ハイパーミニは(25秒~)向け | + | * ハイパーミニはロングコース(30秒~)向け |
- | * ハイパーダッシュは「みんなでミニ四駆」用\\ | + | * ハイパーダッシュは超速グランプリで使えないので「みんなでミニ四駆」用\\ |
===== ギア ===== | ===== ギア ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_ギヤ.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_ギヤ.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | ちなみにタイプ1に標準装着だった11.2:1と6.4:1のギアと、現代の実物にある3.7:1のギアを除けば、一通りのギアは揃ってるよ。 | + | タイプ1に標準装着だった11.2:1と6.4:1のギアと、現代の実物にある3.7:1のギアを除けば、一通りのギアは揃ってるよ。 |
現状では、**3レーンコースはスーパーカウンター、5レーンコースは超速ギアを使う**って認識でOKだよ。 | 現状では、**3レーンコースはスーパーカウンター、5レーンコースは超速ギアを使う**って認識でOKだよ。 | ||
ライン 177: | ライン 177: | ||
===== リアステー ===== | ===== リアステー ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_Rステー.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_Rステー.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | そもそも4種類しか実装されていないので、選択肢があんまり無いね。基本的には付けない(リヤローラを付けるとTZシャーシ用プラステーが自動で付く)方向で、ジャンプセクションが多いところはスキッドステーorスキッドローラーを付けるといいね。\\ | + | 基本的には付けない(リヤローラを付けるとTZシャーシ用プラステーが自動で付く)方向で、ジャンプセクションが多いところはブレーキ機能つきステーを付けるといいね。\\ |
- | アルミステーは、コーナー安定値とスタミナ耐久値を稼ぎたい時に付けるといいね。逆に言うと付けてもデメリットはあんまりないので付けたままでもいいかもね。 | + | アルミステーは、**なぜか一段ステーと二段ステーの重さが同じ**なので一段ステーはいらない子だね。スタミナ耐久値を稼ぎたい時には必須になるよ。\\ |
===== ウイング ===== | ===== ウイング ===== | ||
ライン 210: | ライン 210: | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_放熱フィン.png?nolink&40|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_放熱フィン.png?nolink&40|}}\\ | ||
- | 次は放熱フィン。こいつにも「節電」パラメータが付いてるので、**二番手の人権パーツと言っても過言ではないね。**これとゴールドターミナルをあわせると節電が4000近くになるよ。「後半で他のマシンを抜く」っていう漫画の世界が実現できるよ。実際は他のマシンが遅くなってるだけだけどね。 | + | 次は放熱フィンとアルミモーターサポート。こいつらにも「節電」パラメータが付いてるので、**得に放熱フィンは二番手の人権パーツと言っても過言ではないね。**これとゴールドターミナルをあわせると節電が4000近くになるよ。「後半で他のマシンを抜く」っていう漫画の世界が実現できるよ。実際は他のマシンが遅くなってるだけだけどね。 |
{{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_紫ピニオン.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_真鍮ピニオン.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_ペラシャ.png?nolink&40|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_紫ピニオン.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_真鍮ピニオン.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_ペラシャ.png?nolink&40|}}\\ | ||
- | 次はピニオンギア(紫)or真鍮ピニオンギア、中空軽量プロペラシャフトの駆動系アクセサリーだね。\\ | + | 次はピニオンギア(紫)or真鍮ピニオンギア、中空軽量プロペラシャフト、フッ素コートカウンターシャフトの駆動系アクセサリーだね。\\ |
こいつらは改造で「ギア負荷」をノーマルアクセサリー以下にできるので、手が空いたら改造しておくといいね。 | こいつらは改造で「ギア負荷」をノーマルアクセサリー以下にできるので、手が空いたら改造しておくといいね。 | ||
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{{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_丸穴ベアリング.png?nolink&40|}}丸穴ボールベアリング\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_丸穴ベアリング.png?nolink&40|}}丸穴ボールベアリング\\ | ||
ライン 223: | ライン 222: | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_ハードシャフト.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_中空シャフト.png?nolink&40|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_ハードシャフト.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_中空シャフト.png?nolink&40|}}\\ | ||
- | 最後はシャフト。 | + | 最後はシャフト。これはとりあえずパワーを上げたい&スタミナ耐久を上げたい時は付ける感じだから、優先度はちょっと低めかな。\\ |
- | ハードシャフトと中空シャフトがあるんだけど…上菖蒲さんはいまだに中空シャフトを持ってないのでノーコメントで…\\ | + | |
- | とりあえずパワーを上げたい時は付けるといいんじゃない…かな…?\\ | + | |
まとめると、「ゴールドターミナルと放熱フィンはマスト。必要に応じて他のアクセサリーは入れ替え」だね。\\ | まとめると、「ゴールドターミナルと放熱フィンはマスト。必要に応じて他のアクセサリーは入れ替え」だね。\\ |