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mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status [2020/09/08 14:46] sr20de694433 |
mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status [2020/09/08 15:00] sr20de694433 [セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ)] |
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===== セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ) ===== | ===== セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ) ===== | ||
- | このゲームの6割がセッティングを占めるよ。残りの4割は改造だよ。**どんなに廃課金してゴリゴリ改造した☆6パーツてんこもりでも、コースに合わせたセッティングじゃないと無課金勢やNPCに負けるよ。**逆に言うと、セッティングがキマれば☆3パーツだけでも廃課金をマクれるよ。たのしいね。\\ | + | このゲームの6割がセッティングを占めるよ。残りの4割は改造だよ。**どんなに廃課金してゴリゴリ改造した☆6パーツてんこもりでも、コースに合わせたセッティングじゃないと無課金勢やNPCに負けるよ。**逆に言うと、<color #00a2e8>セッティングがキマれば☆3パーツだらけでも廃課金をマクれるよ。たのしいね。カタルシスだね。</color>\\ |
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合.png?nolink&320|}}{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合2.png?nolink&320|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合.png?nolink&320|}}{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合2.png?nolink&320|}}\\ | ||
- | このゲームでは実物と違って実車のパラメータが数字で表示されるよ。\\ | ||
**マシンの「スキル」タブからそれぞれのアイコンをタップすると、各パラメータを小数点3位まで確認できるよ。**\\ | **マシンの「スキル」タブからそれぞれのアイコンをタップすると、各パラメータを小数点3位まで確認できるよ。**\\ | ||
そこからセッティングを進めていく手法もあるから、ここでは各パラメータについて解説していくよ。\\ | そこからセッティングを進めていく手法もあるから、ここでは各パラメータについて解説していくよ。\\ | ||
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これ、パワーじゃなくてトルクが正解じゃないのかなぁ…これもモーターで一番稼ぐことができるよ。\\ | これ、パワーじゃなくてトルクが正解じゃないのかなぁ…これもモーターで一番稼ぐことができるよ。\\ | ||
スピードと同じく他のパーツにも二桁の数値が付いてるので、塵も積もればなんとやら、でパワーが上がる系パーツでまとめると少し稼ぐことができるよ。\\ | スピードと同じく他のパーツにも二桁の数値が付いてるので、塵も積もればなんとやら、でパワーが上がる系パーツでまとめると少し稼ぐことができるよ。\\ | ||
- | 実は非常にやっかいな存在だよ。現在の環境だとパワーが高いと\\ | + | **実は非常にやっかいな存在**だよ。現在の環境だとパワーが高いと\\ |
ジャンプ坂や登りで速度が低下しにくい→次のコーナーで飛ぶ!!\\ | ジャンプ坂や登りで速度が低下しにくい→次のコーナーで飛ぶ!!\\ | ||
って事態が発生しやすいので、実は低めのほうがマシンを制御しやすいよ。ノーマルモーターとレブチューンモーターが覇権を握ってる最大の要因だね。\\ | って事態が発生しやすいので、実は低めのほうがマシンを制御しやすいよ。ノーマルモーターとレブチューンモーターが覇権を握ってる最大の要因だね。\\ | ||
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==== スタミナ耐久 ==== | ==== スタミナ耐久 ==== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_スタミナ耐久.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_スタミナ耐久.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
- | いろんなパラメータの中で「ぶっちゃけよくわからん」パラメータナンバー1だよ。「スタミナ耐久」って名前だけど、要は単に耐久性を示すものだと思うよ。\\ | + | 「スタミナ耐久」ってややこしい名前だけど、要は単に耐久性を示しているよ。デジタルコーナーがあるコースでは非常に重要になるよ。\\ |
- | FRP製やアルミ製のパーツをいっぱい付けると稼ぐことができるけど、現状では重要性は低いね。\\ | + | デジタルコーナーやコブラストレートを通過するたびにこの値が減り、**ゼロになった次のコーナーでマシンが「耐久不足」でコースアウト**、という挙動を取るよ。\\ |
- | ジャンプセクションを通過するたびにこの値が減り、マイナスになるとマシンにデバフが掛かる、という仮説が立てられているよ。ドラゴンバックやステップが多いエディットコースで効果が出るみたいだね。\\ | + | 金属製ステーやFRP製パーツ、それとタイプ4シャーシがこのパラメータが高いね。改造だと、「ネジ締め調整」「剛性補強」で大きく伸ばすことができるよ。\\ |
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+ | 解析班によると「スタミナ耐久」のほかにも更に「カーブ耐久」と「ジャンプ耐久」が存在していて、前者は13mm以上の金属製ローラーで稼ぐことができるよ。2020年9月に不具合修正とお詫び強化キットが大量に配られたのはこれの不具合だね。後者は必要なコースがまだ無いね。 | ||
==== 重さ ==== | ==== 重さ ==== | ||
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実物ではお飾りだけど、このゲームでは重要な値だよ。**なにせゲームだからね!**\\ | 実物ではお飾りだけど、このゲームでは重要な値だよ。**なにせゲームだからね!**\\ | ||
ボディとウイングとフロントステーで稼げるよ。\\ | ボディとウイングとフロントステーで稼げるよ。\\ | ||
- | 普段は50前後にしておかないと遅くて大変だよ。スピード出すぎorジャンプ飛距離長すぎてコースアウトする!って時だけ上げるといいね。 | + | 普段は60前後にしておかないと遅くて大変だよ。スピード出すぎorジャンプ飛距離長すぎてコースアウトする!って時だけ上げるといいね。 |
==== 節電 ==== | ==== 節電 ==== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_節電.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_節電.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
- | パーツアプローチ編のゴールドターミナルと放熱フィンのところで説明した通りだね。**五本の指に入る重要パラメータだよ。**ボディの改造でも少し稼ぐことができるよ。\\ | + | パーツアプローチ編のゴールドターミナルと放熱フィンのところで説明した通りだね。<color #ed1c24>**五本の指に入る重要パラメータだよ。**</color>ボディの改造でも少し稼ぐことができるよ。\\ |
- | これが有るのと無いのとではレース後半の減速率が段違いだよ。特に1分前後の長丁場のレースでは目に見えて効果が出てくるよ。「後半で他のマシンを抜く」っていう漫画の世界が実現できるよ。実際は他のマシンが遅くなってるだけだけどね。\\ | + | これが有るのと無いのとではレース後半の減速率が段違いだよ。25秒程度のコースで効果が出始め、1分前後の長丁場のレースでは目に見えて差が出てくるよ。「後半で他のマシンを抜く」っていう漫画の世界が実現できるよ。実際は他のマシンが遅くなってるだけだけどね。\\ |
ちなみに上菖蒲さんのマシンは現在4000あるよ。ついてないマシンを後半でブチ抜くのは最高に楽しいよ。 | ちなみに上菖蒲さんのマシンは現在4000あるよ。ついてないマシンを後半でブチ抜くのは最高に楽しいよ。 | ||
ライン 79: | ライン 80: | ||
モーターの消費電流を示すよ。現状では改造では一切調整できない、完全にモーターの種類に依存するパラメータだね。\\ | モーターの消費電流を示すよ。現状では改造では一切調整できない、完全にモーターの種類に依存するパラメータだね。\\ | ||
+ | ハイパーミニモーター\\ | ||
+ | ↓\\ | ||
ノーマルモーター\\ | ノーマルモーター\\ | ||
↓\\ | ↓\\ | ||
トルクチューンモーター=ハイパーダッシュモーター\\ | トルクチューンモーター=ハイパーダッシュモーター\\ | ||
- | ↓\\ | ||
- | ハイパーミニモーター\\ | ||
↓\\ | ↓\\ | ||
レブチューンモーター\\ | レブチューンモーター\\ | ||
- | の順で高くなり、高いほど後半で失速するよ。**絶対パラメータ設定おかしいよ!** | + | の順で高くなり、高いほど後半で失速するよ。 |
==== タイヤ摩擦 ==== | ==== タイヤ摩擦 ==== |