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mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status [2020/09/08 14:48] sr20de694433 [節電] |
mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status [2020/09/08 15:04] sr20de694433 [ギア相性] |
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ライン 16: | ライン 16: | ||
===== セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ) ===== | ===== セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ) ===== | ||
- | このゲームの6割がセッティングを占めるよ。残りの4割は改造だよ。**どんなに廃課金してゴリゴリ改造した☆6パーツてんこもりでも、コースに合わせたセッティングじゃないと無課金勢やNPCに負けるよ。**逆に言うと、セッティングがキマれば☆3パーツだけでも廃課金をマクれるよ。たのしいね。\\ | + | このゲームの6割がセッティングを占めるよ。残りの4割は改造だよ。**どんなに廃課金してゴリゴリ改造した☆6パーツてんこもりでも、コースに合わせたセッティングじゃないと無課金勢やNPCに負けるよ。**逆に言うと、<color #00a2e8>セッティングがキマれば☆3パーツだらけでも廃課金をマクれるよ。たのしいね。カタルシスだね。</color>\\ |
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合.png?nolink&320|}}{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合2.png?nolink&320|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合.png?nolink&320|}}{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合2.png?nolink&320|}}\\ | ||
- | このゲームでは実物と違って実車のパラメータが数字で表示されるよ。\\ | ||
**マシンの「スキル」タブからそれぞれのアイコンをタップすると、各パラメータを小数点3位まで確認できるよ。**\\ | **マシンの「スキル」タブからそれぞれのアイコンをタップすると、各パラメータを小数点3位まで確認できるよ。**\\ | ||
そこからセッティングを進めていく手法もあるから、ここでは各パラメータについて解説していくよ。\\ | そこからセッティングを進めていく手法もあるから、ここでは各パラメータについて解説していくよ。\\ | ||
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これ、パワーじゃなくてトルクが正解じゃないのかなぁ…これもモーターで一番稼ぐことができるよ。\\ | これ、パワーじゃなくてトルクが正解じゃないのかなぁ…これもモーターで一番稼ぐことができるよ。\\ | ||
スピードと同じく他のパーツにも二桁の数値が付いてるので、塵も積もればなんとやら、でパワーが上がる系パーツでまとめると少し稼ぐことができるよ。\\ | スピードと同じく他のパーツにも二桁の数値が付いてるので、塵も積もればなんとやら、でパワーが上がる系パーツでまとめると少し稼ぐことができるよ。\\ | ||
- | 実は非常にやっかいな存在だよ。現在の環境だとパワーが高いと\\ | + | **実は非常にやっかいな存在**だよ。現在の環境だとパワーが高いと\\ |
ジャンプ坂や登りで速度が低下しにくい→次のコーナーで飛ぶ!!\\ | ジャンプ坂や登りで速度が低下しにくい→次のコーナーで飛ぶ!!\\ | ||
って事態が発生しやすいので、実は低めのほうがマシンを制御しやすいよ。ノーマルモーターとレブチューンモーターが覇権を握ってる最大の要因だね。\\ | って事態が発生しやすいので、実は低めのほうがマシンを制御しやすいよ。ノーマルモーターとレブチューンモーターが覇権を握ってる最大の要因だね。\\ | ||
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==== スタミナ耐久 ==== | ==== スタミナ耐久 ==== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_スタミナ耐久.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_スタミナ耐久.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
- | いろんなパラメータの中で「ぶっちゃけよくわからん」パラメータナンバー1だよ。「スタミナ耐久」って名前だけど、要は単に耐久性を示すものだと思うよ。\\ | + | 「スタミナ耐久」ってややこしい名前だけど、要は単に耐久性を示しているよ。デジタルコーナーがあるコースでは非常に重要になるよ。\\ |
- | FRP製やアルミ製のパーツをいっぱい付けると稼ぐことができるけど、現状では重要性は低いね。\\ | + | デジタルコーナーやコブラストレートを通過するたびにこの値が減り、**ゼロになった次のコーナーでマシンが「耐久不足」でコースアウト**、という挙動を取るよ。\\ |
- | ジャンプセクションを通過するたびにこの値が減り、マイナスになるとマシンにデバフが掛かる、という仮説が立てられているよ。ドラゴンバックやステップが多いエディットコースで効果が出るみたいだね。\\ | + | 金属製ステーやFRP製パーツ、それとタイプ4シャーシがこのパラメータが高いね。改造だと、「ネジ締め調整」「剛性補強」で大きく伸ばすことができるよ。\\ |
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+ | 解析班によると「スタミナ耐久」のほかにも更に「カーブ耐久」と「ジャンプ耐久」が存在していて、前者は13mm以上の金属製ローラーで稼ぐことができるよ。2020年9月に不具合修正とお詫び強化キットが大量に配られたのはこれの不具合だね。後者は必要なコースがまだ無いね。 | ||
==== 重さ ==== | ==== 重さ ==== | ||
ライン 67: | ライン 68: | ||
実物ではお飾りだけど、このゲームでは重要な値だよ。**なにせゲームだからね!**\\ | 実物ではお飾りだけど、このゲームでは重要な値だよ。**なにせゲームだからね!**\\ | ||
ボディとウイングとフロントステーで稼げるよ。\\ | ボディとウイングとフロントステーで稼げるよ。\\ | ||
- | 普段は50前後にしておかないと遅くて大変だよ。スピード出すぎorジャンプ飛距離長すぎてコースアウトする!って時だけ上げるといいね。 | + | 普段は60前後にしておかないと遅くて大変だよ。スピード出すぎorジャンプ飛距離長すぎてコースアウトする!って時だけ上げるといいね。 |
==== 節電 ==== | ==== 節電 ==== | ||
ライン 91: | ライン 92: | ||
==== タイヤ摩擦 ==== | ==== タイヤ摩擦 ==== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_タイヤ摩擦.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_タイヤ摩擦.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
- | 読んで字のごとく、タイヤの摩擦係数だね。\\ | + | 読んで字のごとく、タイヤの摩擦係数だね。実物とたいして違いは無くて、高くなると加速力が良くなるよ。\\ |
- | 実物とたいして違いは無くて、高くなると加速力が高くなるけど最高速度の伸びが悪いよ。\\ | + | 別ページで解説するけど、「空転現象」というものに大きく関わってくるので、常に可能な限り高くしておいたほうがいいよ。 |
スリックタイヤ=ノーマルタイヤ\\ | スリックタイヤ=ノーマルタイヤ\\ | ||
ライン 146: | ライン 147: | ||
==== ギア相性 ==== | ==== ギア相性 ==== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_ギア負荷.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_ギア負荷.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
- | モーターとギア系とシャーシに付いてるパラメータだね。タップすると「ギア負荷」値が見れるよ。これまた勘違いしやすいけど、一定の値を閾値にして青矢印と赤矢印どちらかに変化するけど、低いほうが速くなるよ。\\ | + | モーターと駆動系アクセサリーとシャーシに付いてるパラメータだね。タップすると「ギア負荷」値が見れるよ。これまた勘違いしやすいけど、一定の値を閾値にして青矢印と赤矢印どちらかに変化するけど、低いほうが速くなるよ。\\ |
モーターの「慣らし運転」とギア系・シャーシの改造で大きく下げることができるよ。\\ | モーターの「慣らし運転」とギア系・シャーシの改造で大きく下げることができるよ。\\ | ||
解析は進んでいないけど、上菖蒲さんは「スピード」と「パワー」に両方に掛かる係数だと仮説を立ててるよ。 | 解析は進んでいないけど、上菖蒲さんは「スピード」と「パワー」に両方に掛かる係数だと仮説を立ててるよ。 |