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mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status [2020/03/06 15:56] sr20de694433 |
mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status [2020/09/08 15:13] (現在) sr20de694433 [ミニ四駆 超速グランプリ 上菖蒲的攻略情報まとめ セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ)] |
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{{https://mini4wd-app.bn-ent.net/images/og_img.jpg?nolink&680|}} | {{https://mini4wd-app.bn-ent.net/images/og_img.jpg?nolink&680|}} | ||
- | + | <WRAP important>このページは2020/09/09現在のゲーム仕様を元にしています。</WRAP> | |
- | <WRAP important>このページは2020/02/29現在のゲーム仕様を元にしています。</WRAP> | + | |
<WRAP important>このページには、重度のミニ四駆沼成分が含まれます。閲覧には細心の注意を払ってください。また上菖蒲の個人的な感想が大半を占めます。マネしても速くなる保証は無いです。</WRAP> | <WRAP important>このページには、重度のミニ四駆沼成分が含まれます。閲覧には細心の注意を払ってください。また上菖蒲の個人的な感想が大半を占めます。マネしても速くなる保証は無いです。</WRAP> | ||
<WRAP important>アフィリエイトサイトへの警告:このページの内容を転載した場合、転載許可料として1KBあたり10000円を請求します。</WRAP> | <WRAP important>アフィリエイトサイトへの警告:このページの内容を転載した場合、転載許可料として1KBあたり10000円を請求します。</WRAP> | ||
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===== セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ) ===== | ===== セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ) ===== | ||
- | このゲームの6割がセッティングを占めるよ。残りの4割は改造だよ。**どんなに廃課金してゴリゴリ改造した☆6パーツてんこもりでも、コースに合わせたセッティングじゃないと無課金勢やNPCに負けるよ。**逆に言うと、セッティングがキマれば☆3パーツだけでも廃課金をマクれるよ。たのしいね。\\ | + | このゲームの6割がセッティングを占めるよ。残りの4割は改造だよ。**どんなに廃課金してゴリゴリ改造した☆6パーツてんこもりでも、コースに合わせたセッティングじゃないと無課金勢やNPCに負けるよ。**逆に言うと、<color #00a2e8>セッティングがキマれば☆3パーツだらけでも廃課金をマクれるよ。たのしいね。カタルシスだね。</color>\\ |
- | パーツ一個一個に細かくパラメータとその傾向が割り振られているので、ちゃんと覚えて分析しないと中途半端なマシンにしかならないよ。\\ | + | |
- | このゲームでは実物と違って実車のパラメータが数字で表示されるよ。 | + | |
- | **マシンの「スキル」タブのアイコンをタップすると、それぞれのパラメータを小数点3位まで確認できるよ。** | + | |
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合.png?nolink&320|}}{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合2.png?nolink&320|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合.png?nolink&320|}}{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合2.png?nolink&320|}}\\ | ||
- | そこからセッティングを進めていく手法もあるから、ここではパラメータについて一個一個解説していくよ。 | + | **マシンの「スキル」タブからそれぞれのアイコンをタップすると、各パラメータを小数点3位まで確認できるよ。**\\ |
+ | そこからセッティングを進めていく手法もあるから、ここでは各パラメータについて解説していくよ。\\ | ||
+ | パーツ一個一個に細かくパラメータとその傾向が割り振られているので、ちゃんと覚えて分析しないと中途半端なマシンにしかならないよ。 | ||
==== スピード ==== | ==== スピード ==== | ||
ライン 33: | ライン 31: | ||
これ、パワーじゃなくてトルクが正解じゃないのかなぁ…これもモーターで一番稼ぐことができるよ。\\ | これ、パワーじゃなくてトルクが正解じゃないのかなぁ…これもモーターで一番稼ぐことができるよ。\\ | ||
スピードと同じく他のパーツにも二桁の数値が付いてるので、塵も積もればなんとやら、でパワーが上がる系パーツでまとめると少し稼ぐことができるよ。\\ | スピードと同じく他のパーツにも二桁の数値が付いてるので、塵も積もればなんとやら、でパワーが上がる系パーツでまとめると少し稼ぐことができるよ。\\ | ||
- | 実は非常にやっかいな存在だよ。現在の環境だとパワーが高いと\\ | + | **実は非常にやっかいな存在**だよ。現在の環境だとパワーが高いと\\ |
ジャンプ坂や登りで速度が低下しにくい→次のコーナーで飛ぶ!!\\ | ジャンプ坂や登りで速度が低下しにくい→次のコーナーで飛ぶ!!\\ | ||
って事態が発生しやすいので、実は低めのほうがマシンを制御しやすいよ。ノーマルモーターとレブチューンモーターが覇権を握ってる最大の要因だね。\\ | って事態が発生しやすいので、実は低めのほうがマシンを制御しやすいよ。ノーマルモーターとレブチューンモーターが覇権を握ってる最大の要因だね。\\ | ||
ライン 45: | ライン 43: | ||
==== スタミナ耐久 ==== | ==== スタミナ耐久 ==== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_スタミナ耐久.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_スタミナ耐久.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
- | いろんなパラメータの中で「ぶっちゃけよくわからん」パラメータナンバー1だよ。「スタミナ耐久」って名前だけど、要は単に耐久性を示すものだと思うよ。\\ | + | 「スタミナ耐久」ってややこしい名前だけど、要は単に耐久性を示しているよ。デジタルコーナーがあるコースでは非常に重要になるよ。\\ |
- | FRP製やアルミ製のパーツをいっぱい付けると稼ぐことができるけど、現状では重要性は低いね。\\ | + | デジタルコーナーやコブラストレートを通過するたびにこの値が減り、**ゼロになった次のコーナーでマシンが「耐久不足」でコースアウト**、という挙動を取るよ。\\ |
- | ジャンプセクションを通過するたびにこの値が減り、マイナスになるとマシンにデバフが掛かる、という仮説が立てられているよ。ドラゴンバックやステップが多いエディットコースで効果が出るみたいだね。\\ | + | 金属製ステーやFRP製パーツ、それとタイプ4シャーシがこのパラメータが高いね。改造だと、「ネジ締め調整」「剛性補強」で大きく伸ばすことができるよ。\\ |
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+ | 解析班によると「スタミナ耐久」のほかにも更に「カーブ耐久」と「ジャンプ耐久」が存在していて、前者は13mm以上の金属製ローラーで稼ぐことができるよ。2020年9月に不具合修正とお詫び強化キットが大量に配られたのはこれの不具合だね。後者は必要なコースがまだ無いね。 | ||
==== 重さ ==== | ==== 重さ ==== | ||
ライン 67: | ライン 67: | ||
実物ではお飾りだけど、このゲームでは重要な値だよ。**なにせゲームだからね!**\\ | 実物ではお飾りだけど、このゲームでは重要な値だよ。**なにせゲームだからね!**\\ | ||
ボディとウイングとフロントステーで稼げるよ。\\ | ボディとウイングとフロントステーで稼げるよ。\\ | ||
- | 普段は50前後にしておかないと遅くて大変だよ。スピード出すぎorジャンプ飛距離長すぎてコースアウトする!って時だけ上げるといいね。 | + | 普段は60前後にしておかないと遅くて大変だよ。スピード出すぎorジャンプ飛距離長すぎてコースアウトする!って時だけ上げるといいね。 |
==== 節電 ==== | ==== 節電 ==== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_節電.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_節電.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
- | パーツアプローチ編のゴールドターミナルと放熱フィンのところで説明した通りだね。**五本の指に入る重要パラメータだよ。**ボディの改造でも少し稼ぐことができるよ。\\ | + | パーツアプローチ編のゴールドターミナルと放熱フィンのところで説明した通りだね。<color #ed1c24>**五本の指に入る重要パラメータだよ。**</color>ボディの改造でも少し稼ぐことができるよ。\\ |
- | これが有るのと無いのとではレース後半の減速率が段違いだよ。特に1分前後の長丁場のレースでは目に見えて効果が出てくるよ。「後半で他のマシンを抜く」っていう漫画の世界が実現できるよ。実際は他のマシンが遅くなってるだけだけどね。\\ | + | これが有るのと無いのとではレース後半の減速率が段違いだよ。25秒程度のコースで効果が出始め、1分前後の長丁場のレースでは目に見えて差が出てくるよ。「後半で他のマシンを抜く」っていう漫画の世界が実現できるよ。実際は他のマシンが遅くなってるだけだけどね。\\ |
ちなみに上菖蒲さんのマシンは現在4000あるよ。ついてないマシンを後半でブチ抜くのは最高に楽しいよ。 | ちなみに上菖蒲さんのマシンは現在4000あるよ。ついてないマシンを後半でブチ抜くのは最高に楽しいよ。 | ||
ライン 79: | ライン 79: | ||
モーターの消費電流を示すよ。現状では改造では一切調整できない、完全にモーターの種類に依存するパラメータだね。\\ | モーターの消費電流を示すよ。現状では改造では一切調整できない、完全にモーターの種類に依存するパラメータだね。\\ | ||
+ | ハイパーミニモーター\\ | ||
+ | ↓\\ | ||
ノーマルモーター\\ | ノーマルモーター\\ | ||
↓\\ | ↓\\ | ||
トルクチューンモーター=ハイパーダッシュモーター\\ | トルクチューンモーター=ハイパーダッシュモーター\\ | ||
- | ↓\\ | ||
- | ハイパーミニモーター\\ | ||
↓\\ | ↓\\ | ||
レブチューンモーター\\ | レブチューンモーター\\ | ||
- | の順で高くなり、高いほど後半で失速するよ。**絶対パラメータ設定おかしいよ!** | + | の順で高くなり、高いほど後半で失速するよ。 |
==== タイヤ摩擦 ==== | ==== タイヤ摩擦 ==== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_タイヤ摩擦.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_タイヤ摩擦.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
- | 読んで字のごとく、タイヤの摩擦係数だね。\\ | + | 読んで字のごとく、タイヤの摩擦係数だね。実物とたいして違いは無くて、高くなると加速力が良くなるよ。\\ |
- | 実物とたいして違いは無くて、高くなると加速力が高くなるけど最高速度の伸びが悪いよ。\\ | + | 別ページで解説するけど、「空転現象」というものに大きく関わってくるので、常に可能な限り高くしておいたほうがいいよ。 |
スリックタイヤ=ノーマルタイヤ\\ | スリックタイヤ=ノーマルタイヤ\\ | ||
ライン 146: | ライン 146: | ||
==== ギア相性 ==== | ==== ギア相性 ==== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_ギア負荷.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_ギア負荷.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
- | モーターとギア系とシャーシに付いてるパラメータだね。タップすると「ギア負荷」値が見れるよ。これまた勘違いしやすいけど、一定の値を閾値にして青矢印と赤矢印どちらかに変化するけど、低いほうが速くなるよ。\\ | + | モーターと駆動系アクセサリーとシャーシに付いてるパラメータだね。タップすると「ギア負荷」値が見れるよ。これまた勘違いしやすいけど、一定の値を閾値にして青矢印と赤矢印どちらかに変化するけど、低いほうが速くなるよ。\\ |
モーターの「慣らし運転」とギア系・シャーシの改造で大きく下げることができるよ。\\ | モーターの「慣らし運転」とギア系・シャーシの改造で大きく下げることができるよ。\\ | ||
解析は進んでいないけど、上菖蒲さんは「スピード」と「パワー」に両方に掛かる係数だと仮説を立ててるよ。 | 解析は進んでいないけど、上菖蒲さんは「スピード」と「パワー」に両方に掛かる係数だと仮説を立ててるよ。 | ||
ライン 153: | ライン 153: | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_スラスト.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_スラスト.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
ここまでで何度も説明したけど、これも**重要パラメータだよ。可能な限り低いほうがいいよ。**\\ | ここまでで何度も説明したけど、これも**重要パラメータだよ。可能な限り低いほうがいいよ。**\\ | ||
- | シャーシごとに1.000~8.000の固定値があって、フロントステーで更に1.000~5.000上乗せされるよ。\\ | + | シャーシごとに1.000~8.000の固定値があって、フロントステーで更に-4.000~5.000加減算できるよ。\\ |
- | フロントステーの改造で変えられるけど、上げることしかできないよ。\\ | + | フロントステーとシャーシの改造で±1°ぐらいの調整ができるよ。\\ |
- | 上菖蒲さんのマシンは可能な限り1°、高くても3.5°にしてるよ。 | + | 上菖蒲さんのマシンは可能な限り0°、高くても3.5°にしてるよ。 |
==== ギア ==== | ==== ギア ==== | ||
ライン 166: | ライン 166: | ||
前後のタイヤの直径を足した値が表示される、ちょっと特殊なパラメータだよ。現状では改造では一切調整できない、完全にパーツ依存のパラメータだね。\\ | 前後のタイヤの直径を足した値が表示される、ちょっと特殊なパラメータだよ。現状では改造では一切調整できない、完全にパーツ依存のパラメータだね。\\ | ||
ぶっちゃけあんまり気にしなくていいよ。\\ | ぶっちゃけあんまり気にしなくていいよ。\\ | ||
+ | |||
+ | ==== 耐風 ==== | ||
+ | (工事中) | ||
+ | ☆マークのスペシャル値だね。耐風ってなんだよと思ったそこの君は1994年のスーパージャパンカップを思い出してみよう。そう、「ハリケーンドーム」こと逆風ギミック対策のパラメータだよ。無いと扇風機の前でンギギッって減速するよ。\\ | ||
+ | 現状ではウイングでのみ稼ぐことができるパーツ依存のパラメータだね。\\ | ||
+ | |||
+ | ==== デジタル ==== | ||
+ | (工事中) | ||
+ | ☆マークのスペシャル値だね。読んで字のごとく、デジタルコーナー対策のパラメータだね。みんな大好きスライドダンパーでしか稼ぐことができないパーツ依存のパラメータだね。ATピボット?なにそれおいしいの?\\ | ||
+ | 低いとデジタルコーナーでグギギッて減速しちゃうんだけど、実はそのほうが良い場合もあるんだ。どういうことかと言うと、\\ | ||
+ | コーナリングスピードが高いまま\\ | ||
+ | ↓\\ | ||
+ | スタミナ耐久が減りやすい\\ | ||
+ | ↓\\ | ||
+ | かえってコースアウトしやすくなる\\ | ||
+ | ってパターンがよくあるんだ。\\ | ||
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+ | デジタルコーナーの数で適切な数値を見極めようね。\\ | ||
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