ユーザ用ツール

サイト用ツール


mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status [2020/09/08 14:48]
sr20de694433 [エアロDF]
mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status [2020/09/08 15:13] (現在)
sr20de694433 [ミニ四駆 超速グランプリ 上菖蒲的攻略情報まとめ セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ)]
ライン 3: ライン 3:
 {{https://​mini4wd-app.bn-ent.net/​images/​og_img.jpg?​nolink&​680|}} {{https://​mini4wd-app.bn-ent.net/​images/​og_img.jpg?​nolink&​680|}}
  
- +<WRAP important>​このページは2020/​09/09現在のゲーム仕様を元にしています。</​WRAP>​
-<WRAP important>​このページは2020/​02/29現在のゲーム仕様を元にしています。</​WRAP>​+
 <WRAP important>​このページには、重度のミニ四駆沼成分が含まれます。閲覧には細心の注意を払ってください。また上菖蒲の個人的な感想が大半を占めます。マネしても速くなる保証は無いです。</​WRAP>​ <WRAP important>​このページには、重度のミニ四駆沼成分が含まれます。閲覧には細心の注意を払ってください。また上菖蒲の個人的な感想が大半を占めます。マネしても速くなる保証は無いです。</​WRAP>​
 <WRAP important>​アフィリエイトサイトへの警告:このページの内容を転載した場合、転載許可料として1KBあたり10000円を請求します。</​WRAP>​ <WRAP important>​アフィリエイトサイトへの警告:このページの内容を転載した場合、転載許可料として1KBあたり10000円を請求します。</​WRAP>​
ライン 16: ライン 15:
  
 ===== セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ) ===== ===== セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ) =====
-このゲームの6割がセッティングを占めるよ。残りの4割は改造だよ。**どんなに廃課金してゴリゴリ改造した☆6パーツてんこもりでも、コースに合わせたセッティングじゃないと無課金勢やNPCに負けるよ。**逆に言うと、セッティングがキマれば☆3パーツだけでも廃課金をマクれるよ。たのしいね。\\+このゲームの6割がセッティングを占めるよ。残りの4割は改造だよ。**どんなに廃課金してゴリゴリ改造した☆6パーツてんこもりでも、コースに合わせたセッティングじゃないと無課金勢やNPCに負けるよ。**逆に言うと、<color #00a2e8>セッティングがキマれば☆3パーツだけでも廃課金をマクれるよ。たのしいね。カタルシスだね。</​color>​\\
 {{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_総合.png?​nolink&​320|}}{{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_総合2.png?​nolink&​320|}}\\ {{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_総合.png?​nolink&​320|}}{{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_総合2.png?​nolink&​320|}}\\
-このゲームでは実物と違って実車のパラメータが数字で表示されるよ。\\ 
 **マシンの「スキル」タブからそれぞれのアイコンをタップすると、各パラメータを小数点3位まで確認できるよ。**\\ **マシンの「スキル」タブからそれぞれのアイコンをタップすると、各パラメータを小数点3位まで確認できるよ。**\\
 そこからセッティングを進めていく手法もあるから、ここでは各パラメータについて解説していくよ。\\ そこからセッティングを進めていく手法もあるから、ここでは各パラメータについて解説していくよ。\\
ライン 33: ライン 31:
 これ、パワーじゃなくてトルクが正解じゃないのかなぁ…これもモーターで一番稼ぐことができるよ。\\ これ、パワーじゃなくてトルクが正解じゃないのかなぁ…これもモーターで一番稼ぐことができるよ。\\
 スピードと同じく他のパーツにも二桁の数値が付いてるので、塵も積もればなんとやら、でパワーが上がる系パーツでまとめると少し稼ぐことができるよ。\\ スピードと同じく他のパーツにも二桁の数値が付いてるので、塵も積もればなんとやら、でパワーが上がる系パーツでまとめると少し稼ぐことができるよ。\\
-実は非常にやっかいな存在だよ。現在の環境だとパワーが高いと\\+**実は非常にやっかいな存在**だよ。現在の環境だとパワーが高いと\\
 ジャンプ坂や登りで速度が低下しにくい→次のコーナーで飛ぶ!!\\ ジャンプ坂や登りで速度が低下しにくい→次のコーナーで飛ぶ!!\\
 って事態が発生しやすいので、実は低めのほうがマシンを制御しやすいよ。ノーマルモーターとレブチューンモーターが覇権を握ってる最大の要因だね。\\ って事態が発生しやすいので、実は低めのほうがマシンを制御しやすいよ。ノーマルモーターとレブチューンモーターが覇権を握ってる最大の要因だね。\\
ライン 45: ライン 43:
 ==== スタミナ耐久 ==== ==== スタミナ耐久 ====
 {{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_スタミナ耐久.jpg?​nolink&​400|}}\\ {{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_スタミナ耐久.jpg?​nolink&​400|}}\\
-いろんなパラメータの中で「ぶっちゃけよくわからん」パラメータナンバー1だよ。「スタミナ耐久」って名前だけど、要は単に耐久性を示すものだと思うよ。\\ +「スタミナ耐久」ってややこしい名前だけど、要は単に耐久性を示しているよ。デジタコーナーがコースでは非常に重要になるよ。\\ 
-FRP製やアミ製のパツをいっぱい付けると稼ぐことできけど、現状では重要性は低いね。\\ +タルコーナーやコブラストレートを通過するたびにこの値が減り、**ゼロになった次のコーナーでマシンが「耐久不足」でコースアウト**、という挙動を取るよ。\\ 
-ャンプセクションを通過するたびにこの値が減り、マイナスになるとマシンにデバフ掛かる、という仮説が立てらいるよ。ドラゴンバックやテップがエディットコースで効果出るみたいだね。\\+金属製ステーやFRP製パーツ、そとタイプ4シャーシがこのパラメータが高ね。改造だと、「ネジ締め調整」「剛性補強」で大きく伸ばすことができるよ。\\ 
 + 
 +解析班によると「タミナ耐久」のほかにも更に「カーブ耐久」と「ジャン耐久」存在してて、前者は13mm以上の金属製ローラーで稼ぐことができるよ。2020年9月に不具合修正とお詫び強化キットが大量に配られたのはこれの不具合だね。後者は必要なコースが無いね。
  
 ==== 重さ ==== ==== 重さ ====
ライン 91: ライン 91:
 ==== タイヤ摩擦 ==== ==== タイヤ摩擦 ====
 {{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_タイヤ摩擦.jpg?​nolink&​400|}}\\ {{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_タイヤ摩擦.jpg?​nolink&​400|}}\\
-読んで字のごとく、タイヤの摩擦係数だね。\\ +読んで字のごとく、タイヤの摩擦係数だね。実物とたいして違いは無くて、高くなると加速力がくなるよ。\\ 
-実物とたいして違いは無くて、高くなると加速力がくなるけど最高速度伸びいよ。\\+別ページで解説するけど、「空転現象」というもに大きく関わってくるので、常に可能な限り高くしておいたほういよ。
  
 スリックタイヤ=ノーマルタイヤ\\ スリックタイヤ=ノーマルタイヤ\\
ライン 146: ライン 146:
 ==== ギア相性 ==== ==== ギア相性 ====
 {{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_ギア負荷.jpg?​nolink&​400|}}\\ {{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_ギア負荷.jpg?​nolink&​400|}}\\
-モーターとギア系とシャーシに付いてるパラメータだね。タップすると「ギア負荷」値が見れるよ。これまた勘違いしやすいけど、一定の値を閾値にして青矢印と赤矢印どちらかに変化するけど、低いほうが速くなるよ。\\+モーターと駆動アクセサリーとシャーシに付いてるパラメータだね。タップすると「ギア負荷」値が見れるよ。これまた勘違いしやすいけど、一定の値を閾値にして青矢印と赤矢印どちらかに変化するけど、低いほうが速くなるよ。\\
 モーターの「慣らし運転」とギア系・シャーシの改造で大きく下げることができるよ。\\ モーターの「慣らし運転」とギア系・シャーシの改造で大きく下げることができるよ。\\
 解析は進んでいないけど、上菖蒲さんは「スピード」と「パワー」に両方に掛かる係数だと仮説を立ててるよ。 解析は進んでいないけど、上菖蒲さんは「スピード」と「パワー」に両方に掛かる係数だと仮説を立ててるよ。
ライン 153: ライン 153:
 {{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_スラスト.jpg?​nolink&​400|}}\\ {{:​上菖蒲:​mini4wd:​stat_スラスト.jpg?​nolink&​400|}}\\
 ここまでで何度も説明したけど、これも**重要パラメータだよ。可能な限り低いほうがいいよ。**\\ ここまでで何度も説明したけど、これも**重要パラメータだよ。可能な限り低いほうがいいよ。**\\
-シャーシごとに1.000~8.000の固定値があって、フロントステーで更に1.000~5.000上乗せされるよ。\\ +シャーシごとに1.000~8.000の固定値があって、フロントステーで更に-4.000~5.000加減算できるよ。\\ 
-フロントステーの改造で変えれるけど、上げることしかできないよ。\\ +フロントステーとシャーシの改造で±1°ぐいの調整ができよ。\\ 
-上菖蒲さんのマシンは可能な限り、高くても3.5°にしてるよ。+上菖蒲さんのマシンは可能な限り、高くても3.5°にしてるよ。
  
 ==== ギア ==== ==== ギア ====
mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status.1599576520.txt.gz · 最終更新: 2020/09/08 14:48 by sr20de694433