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mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status [2020/09/08 14:58] sr20de694433 [セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ)] |
mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-status [2020/09/08 15:13] (現在) sr20de694433 [ミニ四駆 超速グランプリ 上菖蒲的攻略情報まとめ セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ)] |
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{{https://mini4wd-app.bn-ent.net/images/og_img.jpg?nolink&680|}} | {{https://mini4wd-app.bn-ent.net/images/og_img.jpg?nolink&680|}} | ||
- | + | <WRAP important>このページは2020/09/09現在のゲーム仕様を元にしています。</WRAP> | |
- | <WRAP important>このページは2020/02/29現在のゲーム仕様を元にしています。</WRAP> | + | |
<WRAP important>このページには、重度のミニ四駆沼成分が含まれます。閲覧には細心の注意を払ってください。また上菖蒲の個人的な感想が大半を占めます。マネしても速くなる保証は無いです。</WRAP> | <WRAP important>このページには、重度のミニ四駆沼成分が含まれます。閲覧には細心の注意を払ってください。また上菖蒲の個人的な感想が大半を占めます。マネしても速くなる保証は無いです。</WRAP> | ||
<WRAP important>アフィリエイトサイトへの警告:このページの内容を転載した場合、転載許可料として1KBあたり10000円を請求します。</WRAP> | <WRAP important>アフィリエイトサイトへの警告:このページの内容を転載した場合、転載許可料として1KBあたり10000円を請求します。</WRAP> | ||
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===== セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ) ===== | ===== セッティングナレッジ(パラメータ・スキルアプローチ) ===== | ||
- | このゲームの6割がセッティングを占めるよ。残りの4割は改造だよ。**どんなに廃課金してゴリゴリ改造した☆6パーツてんこもりでも、コースに合わせたセッティングじゃないと無課金勢やNPCに負けるよ。**逆に言うと、セッティングがキマれば☆3パーツだらけでも廃課金をマクれるよ。たのしいね。\\ | + | このゲームの6割がセッティングを占めるよ。残りの4割は改造だよ。**どんなに廃課金してゴリゴリ改造した☆6パーツてんこもりでも、コースに合わせたセッティングじゃないと無課金勢やNPCに負けるよ。**逆に言うと、<color #00a2e8>セッティングがキマれば☆3パーツだらけでも廃課金をマクれるよ。たのしいね。カタルシスだね。</color>\\ |
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合.png?nolink&320|}}{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合2.png?nolink&320|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合.png?nolink&320|}}{{:上菖蒲:mini4wd:stat_総合2.png?nolink&320|}}\\ | ||
- | このゲームでは実物と違って実車のパラメータが数字で表示されるよ。\\ | ||
**マシンの「スキル」タブからそれぞれのアイコンをタップすると、各パラメータを小数点3位まで確認できるよ。**\\ | **マシンの「スキル」タブからそれぞれのアイコンをタップすると、各パラメータを小数点3位まで確認できるよ。**\\ | ||
そこからセッティングを進めていく手法もあるから、ここでは各パラメータについて解説していくよ。\\ | そこからセッティングを進めていく手法もあるから、ここでは各パラメータについて解説していくよ。\\ | ||
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==== タイヤ摩擦 ==== | ==== タイヤ摩擦 ==== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_タイヤ摩擦.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_タイヤ摩擦.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
- | 読んで字のごとく、タイヤの摩擦係数だね。\\ | + | 読んで字のごとく、タイヤの摩擦係数だね。実物とたいして違いは無くて、高くなると加速力が良くなるよ。\\ |
- | 実物とたいして違いは無くて、高くなると加速力が高くなるけど最高速度の伸びが悪いよ。\\ | + | 別ページで解説するけど、「空転現象」というものに大きく関わってくるので、常に可能な限り高くしておいたほうがいいよ。 |
スリックタイヤ=ノーマルタイヤ\\ | スリックタイヤ=ノーマルタイヤ\\ | ||
ライン 148: | ライン 146: | ||
==== ギア相性 ==== | ==== ギア相性 ==== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_ギア負荷.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_ギア負荷.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
- | モーターとギア系とシャーシに付いてるパラメータだね。タップすると「ギア負荷」値が見れるよ。これまた勘違いしやすいけど、一定の値を閾値にして青矢印と赤矢印どちらかに変化するけど、低いほうが速くなるよ。\\ | + | モーターと駆動系アクセサリーとシャーシに付いてるパラメータだね。タップすると「ギア負荷」値が見れるよ。これまた勘違いしやすいけど、一定の値を閾値にして青矢印と赤矢印どちらかに変化するけど、低いほうが速くなるよ。\\ |
モーターの「慣らし運転」とギア系・シャーシの改造で大きく下げることができるよ。\\ | モーターの「慣らし運転」とギア系・シャーシの改造で大きく下げることができるよ。\\ | ||
解析は進んでいないけど、上菖蒲さんは「スピード」と「パワー」に両方に掛かる係数だと仮説を立ててるよ。 | 解析は進んでいないけど、上菖蒲さんは「スピード」と「パワー」に両方に掛かる係数だと仮説を立ててるよ。 | ||
ライン 155: | ライン 153: | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:stat_スラスト.jpg?nolink&400|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:stat_スラスト.jpg?nolink&400|}}\\ | ||
ここまでで何度も説明したけど、これも**重要パラメータだよ。可能な限り低いほうがいいよ。**\\ | ここまでで何度も説明したけど、これも**重要パラメータだよ。可能な限り低いほうがいいよ。**\\ | ||
- | シャーシごとに1.000~8.000の固定値があって、フロントステーで更に1.000~5.000上乗せされるよ。\\ | + | シャーシごとに1.000~8.000の固定値があって、フロントステーで更に-4.000~5.000加減算できるよ。\\ |
- | フロントステーの改造で変えられるけど、上げることしかできないよ。\\ | + | フロントステーとシャーシの改造で±1°ぐらいの調整ができるよ。\\ |
- | 上菖蒲さんのマシンは可能な限り1°、高くても3.5°にしてるよ。 | + | 上菖蒲さんのマシンは可能な限り0°、高くても3.5°にしてるよ。 |
==== ギア ==== | ==== ギア ==== |