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mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-parts [2020/09/08 13:36] sr20de694433 [モーター] |
mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-parts [2020/09/08 15:23] sr20de694433 [アクセサリー] |
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ライン 3: | ライン 3: | ||
{{https://mini4wd-app.bn-ent.net/images/og_img.jpg?nolink&680|}} | {{https://mini4wd-app.bn-ent.net/images/og_img.jpg?nolink&680|}} | ||
- | + | <WRAP important>このページは2020/09/09現在のゲーム仕様を元にしています。</WRAP> | |
- | <WRAP important>このページは2020/02/29現在のゲーム仕様を元にしています。</WRAP> | + | |
<WRAP important>このページには、重度のミニ四駆沼成分が含まれます。閲覧には細心の注意を払ってください。また上菖蒲の個人的な感想が大半を占めます。マネしても速くなる保証は無いです。</WRAP> | <WRAP important>このページには、重度のミニ四駆沼成分が含まれます。閲覧には細心の注意を払ってください。また上菖蒲の個人的な感想が大半を占めます。マネしても速くなる保証は無いです。</WRAP> | ||
<WRAP important>アフィリエイトサイトへの警告:このページの内容を転載した場合、転載許可料として1KBあたり10000円を請求します。</WRAP> | <WRAP important>アフィリエイトサイトへの警告:このページの内容を転載した場合、転載許可料として1KBあたり10000円を請求します。</WRAP> | ||
ライン 34: | ライン 33: | ||
| タイプ2 | <color #00a2e8>1.0°</color> | | | タイプ2 | <color #00a2e8>1.0°</color> | | ||
| タイプ3 | <color #00a2e8>1.0°</color> | | | タイプ3 | <color #00a2e8>1.0°</color> | | ||
- | | タイプ3 | <color #00a2e8>1.0°</color> | | + | | タイプ4 | <color #00a2e8>1.0°</color> | |
| ゼロ | <color #ff7f27>5.0°</color> | | | ゼロ | <color #ff7f27>5.0°</color> | | ||
| スーパー1 | <color #ed1c24>8.0°</color> | | | スーパー1 | <color #ed1c24>8.0°</color> | | ||
ライン 54: | ライン 53: | ||
^ サーキットの傾向 ^ ボディ特性 ^ ボディ名(一部) ^ | ^ サーキットの傾向 ^ ボディ特性 ^ ボディ名(一部) ^ | ||
| ストレートが多い | 最高速度上昇 | シャイニングスコーピオン \\ マグナムセイバー \\ ホットショットJr. | | | ストレートが多い | 最高速度上昇 | シャイニングスコーピオン \\ マグナムセイバー \\ ホットショットJr. | | ||
- | | コーナーが多い | コーナー減速防止 | マグナムセイバー \\ アバンテJr. | | + | | コーナーが多い | コーナー減速防止 | ソニックセイバー \\ アバンテJr. | |
| ::: | コースアウト防止 | ダッシュ2号 太陽 \\ プロトセイバーJB | | | ::: | コースアウト防止 | ダッシュ2号 太陽 \\ プロトセイバーJB | | ||
- | | ジャンプセクションが多い | ブレーキ性能上昇 | セイントドラゴン \\ ブーメランJr. | | + | | ジャンプセクションが多い | ブレーキ性能上昇 | セイントドラゴンJr. \\ ブーメランJr. | |
- | | ::: | バウンド抑制強化 | サンダードラゴン \\ トライダガーX | | + | | ::: | バウンド抑制強化 | サンダードラゴンJr. \\ トライダガーX | |
| デジタルコーナーが多い | スタミナ耐久上昇 | グラスホッパーⅡJr. \\ ブラックセイバー | | | デジタルコーナーが多い | スタミナ耐久上昇 | グラスホッパーⅡJr. \\ ブラックセイバー | | ||
ライン 70: | ライン 69: | ||
| ハイパーミニ | 1460 | 730 | <color #00a2e8>1000</color> | 1500 | | | ハイパーミニ | 1460 | 730 | <color #00a2e8>1000</color> | 1500 | | ||
| レブチューン | <color #00a2e8>1740</color> | 747 | <color #ff7f27>2000</color> | 1500 | | | レブチューン | <color #00a2e8>1740</color> | 747 | <color #ff7f27>2000</color> | 1500 | | ||
- | | トルクチューン | 1430 | 1268 | 1700 | <color #00a2e8>1000</color> | | + | | トルクチューン | 1430 | <color #00a2e8>1268</color> | 1700 | <color #00a2e8>1000</color> | |
| ハイパーダッシュ \\ (超速GP使用不可) | 1900 | 1583 | 1600 | 1500 | | | ハイパーダッシュ \\ (超速GP使用不可) | 1900 | 1583 | 1600 | 1500 | | ||
ライン 77: | ライン 76: | ||
* レブチューンは高速コース向け | * レブチューンは高速コース向け | ||
* トルクチューンはストレートが短いサーキットや芝向け | * トルクチューンはストレートが短いサーキットや芝向け | ||
- | * ハイパーミニは(25秒~)向け | + | * ハイパーミニはロングコース(30秒~)向け |
- | * ハイパーダッシュは「みんなでミニ四駆」用\\ | + | * ハイパーダッシュは超速グランプリで使えないので「みんなでミニ四駆」用\\ |
===== ギア ===== | ===== ギア ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_ギヤ.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_ギヤ.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | 先日超速ギア(3.5:1)が実装されたので、一通りのギアは揃ったね。 | + | タイプ1に標準装着だった11.2:1と6.4:1のギアと、現代の実物にある3.7:1のギアを除けば、一通りのギアは揃ってるよ。 |
- | ちなみにタイプ1に標準装着だった11.2:1と6.4:1のギアと、現代の実物にある3.7:1のギアはこのゲームには存在しないよ。 | + | |
- | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_超速ギア.png?nolink&40|}}(3.5:1)超速ギア | + | |
- | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_スーパーカウンター.png?nolink&40|}}(4.0:1)スーパーカウンターギア | + | |
- | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_ハイスピード.png?nolink&40|}}(4.0:1)高速ギア | + | |
- | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_高速ギア.png?nolink&40|}}(4.2:1)ハイスピードギア | + | |
- | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_標準ギア.png?nolink&40|}}(5:1)標準ギア | + | |
- | 現環境ではスーパーカウンターギア一択で問題ないよ。スーパーカウンターギアが無ければ高速ギアを選ぶといいよ。スピードがありすぎるレブチューンモーターの速度を抑えるためにハイスピードギアを使うことが稀にあるぐらいだね。\\ | + | |
- | 超速ギアは実物どおり、ある程度のパワー(トルク)を持ったモーターじゃないとスーパーカウンターに劣る場合があるみたいだね。上菖蒲さんは持ってないのでわからないけど。 | + | |
+ | 現状では、**3レーンコースはスーパーカウンター、5レーンコースは超速ギアを使う**って認識でOKだよ。 | ||
+ | 標準ギアとハイスピードギアは3レーンのジャンプが多いサーキットぐらいでしか使わないね。 | ||
===== ホイール ===== | ===== ホイール ===== | ||
ライン 108: | ライン 101: | ||
===== タイヤ ===== | ===== タイヤ ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_タイヤ.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_タイヤ.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | 実物とたいして違いは無いから、実物を触っている感でセッティングするといいよ。 | + | まだ二次ブーム当時のタイヤしか存在しないね。ざっくりと解説するとこんな感じだね。 |
* スリックタイヤは最高速度の伸びが良いけど加速力が少し低くバウンドしやすい | * スリックタイヤは最高速度の伸びが良いけど加速力が少し低くバウンドしやすい | ||
- | * スポンジタイヤは加速力が高くバウンドしにくいけどい最高速度の伸びが悪い | + | * スポンジタイヤは加速力が高くバウンドしにくい |
* レストンスポンジタイヤはスポンジタイヤの長所を伸ばした感じ | * レストンスポンジタイヤはスポンジタイヤの長所を伸ばした感じ | ||
+ | * 中空タイヤはめっちゃ軽い | ||
+ | * ショック吸収タイヤはレストンスポンジタイヤとほぼ互換 | ||
* ノーマルタイヤはいらない子 | * ノーマルタイヤはいらない子 | ||
ちなみに、同じ材質でも色が違うと重さが異なる場合があるから、ちゃんとチェックしようね。 | ちなみに、同じ材質でも色が違うと重さが異なる場合があるから、ちゃんとチェックしようね。 | ||
ライン 136: | ライン 131: | ||
* {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmゴムプラベア.png?nolink&40|}}ベアリング入りプラスチック(ゴムリング付き) | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmゴムプラベア.png?nolink&40|}}ベアリング入りプラスチック(ゴムリング付き) | ||
* {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmプラベア.png?nolink&40|}}ベアリング入りプラスチック | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmプラベア.png?nolink&40|}}ベアリング入りプラスチック | ||
+ | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_低摩擦プラ_result.png?nolink&40|}}低摩擦プラプラスチック | ||
+ | |||
見るべきポイントは実物と同じく、「ゴムリングが付いているか」「ベアリングが内蔵されているか」の2点だね。基本的には以下の中から、手持ちと相談して付ける感じだよ。 | 見るべきポイントは実物と同じく、「ゴムリングが付いているか」「ベアリングが内蔵されているか」の2点だね。基本的には以下の中から、手持ちと相談して付ける感じだよ。 | ||
ライン 142: | ライン 139: | ||
* {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmゴムプラベア.png?nolink&40|}}14mmベアリング入りプラスチック(ゴムリング付き) | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmゴムプラベア.png?nolink&40|}}14mmベアリング入りプラスチック(ゴムリング付き) | ||
* {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_9mmベア.png?nolink&40|}}9mmローラー用ベアリング | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_9mmベア.png?nolink&40|}}9mmローラー用ベアリング | ||
- | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmベア.png?nolink&40|}}13mmローラー用ベアリング | + | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_低摩擦プラ_result.png?nolink&40|}}低摩擦プラプラスチック |
- | で、タイヤと同様に、同じローラーでも前後に付ける位置でローラー効きとローラー減速の反映度に差があるらしいことが分かっているよ。\\ | + | で、タイヤと同様に、同じローラーでも前後に付ける位置でローラー効きとローラー減速の反映度に差があるよ。\\ |
<color #ed1c24>**フロントにはゴムリング付きローラーを付けても減速しずらいよ。リアにはゴムリング付きローラーを付けると凄まじく減速するよ。**</color>よって、 | <color #ed1c24>**フロントにはゴムリング付きローラーを付けても減速しずらいよ。リアにはゴムリング付きローラーを付けると凄まじく減速するよ。**</color>よって、 | ||
- | * フロントには「ローラー摩擦を高める改造をいっぱい入れた19mmアルミベアリング(ゴムリング付き)」 | + | * フロントには「ローラー摩擦を高める改造をいっぱい入れた14mmベアリング入りプラスチック(ゴムリング付き)」 |
+ | * ウイングには「ローラー摩擦を弱める改造をいっぱい入れた14mmベアリング入りプラスチック」 | ||
* リアには「ローラー摩擦を弱める改造をいっぱい入れた14mmベアリング入りプラスチック」 | * リアには「ローラー摩擦を弱める改造をいっぱい入れた14mmベアリング入りプラスチック」 | ||
が基礎中の基礎のセッティングになるね。 | が基礎中の基礎のセッティングになるね。 | ||
ライン 160: | ライン 157: | ||
===== フロントステー ===== | ===== フロントステー ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_Fステー.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_Fステー.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | そこそこの種類が出ているけど、見るべきポイントは1つだけ。**「スラスト角度」の値**だよ。\\ | + | そこそこの種類が出ているけど、見るべきポイントは2つだけ。<color #ed1c24>**「スラスト角度」の値**</color>と**「スタミナ耐久」**だよ。\\ |
スラスト角度はご存知の通りローラー取付軸の前傾角度だけど、このゲームでは実物以上に影響が出るよ。\\ | スラスト角度はご存知の通りローラー取付軸の前傾角度だけど、このゲームでは実物以上に影響が出るよ。\\ | ||
- | 実物ではスラスト角なんて付いてないFRPプレートでも1°、みんな大好きエアロハイマウントでは3°、可変ダウンスラストステーでは5°に達するよ。\\ | ||
- | 上菖蒲さんのマシンだと、FRPプレートを追加しただけのセッティングでホライゾンサーキットのタイムが1.5秒は落ちるよ。\\ | ||
- | **基本的にはフロントステーは何も付けなくていいよ。**\\ | ||
- | ただし、モーターのスピードが2500を超えた辺りからはスラスト角を増さないとコースアウトしやすくなってくるので、ここから選択肢にフロントステーが見えてくるよ。\\ | + | まずスラスト0°の場合。**アッパースラスト4°のFRPステーをスラスト4°未満のシャーシに取り付けると自動でスラスト0°に設定されるよ。** |
+ | 実物ではそんなセッティングにしたら最初のコーナーで飛ぶけど、ゲームでは「コーナー安定」さえ足りていれば飛ばないよ。この挙動は特殊なので、別ページで説明するね。\\ | ||
- | それと、ボディやウィングほどではないけど「エアロDF(ダウンフォース)」も付いてるよ。これも無視できないね。\\ | + | 次にスラスト0°より大きい場合。みんな大好きエアロハイマウントでは3°、可変ダウンスラストステーでは5°になるけど、上菖蒲さんのマシンだと、スラストを2°上げただけのセッティングでホライゾンサーキットのタイムが1.5秒は落ちるよ。\\ |
- | FRPプレートにはエアロDF値が書かれてないけど、車体の総合値を見ると10とか20付いてるのが判るよ。\\ | + | モーターのスピードが2500を超えた辺りからはスラスト角以外にも「コーナー安定」を増さないとコースアウトしやすくなってくるので、ここから選択肢にフロントステーが見えてくるよ。\\ |
+ | それと、「スタミナ耐久」はデジタルコーナーがあるサーキットで必要になってくるね。 | ||
+ | **FRPやジュラルミンのステーはもともとスタミナ耐久が高い**ので、これを伸ばす改造を施さないと完走すら怪しい事態になるよ。 | ||
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+ | ちなみに、僅かながら、どのFステーにも「エアロDF(ダウンフォース)」が付いてるよ。\\ | ||
===== サイドステー ===== | ===== サイドステー ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_Sステー.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_Sステー.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | ローラーを上段に付けるか、下段に付けるか、そもそもローラーを付けないか…解明が進んでいない領域だね。スタビポール自体に「コーナー安定」パラメータが付いてるから、とりあえずFRPスタビポールを付けて上段にローラーを付ければいいんじゃないかな? | + | 「スタミナ耐久」を増やすか、ローラーの数を1個増やすために付ける場合がほとんどだね。ローラーの上下の取り付け位置は、あんまり気にしなくていいよ。とりあえずFRPスタビポール一択でいいんじゃないかな? |
===== リアステー ===== | ===== リアステー ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_Rステー.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_Rステー.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | そもそも4種類しか実装されていないので、選択肢があんまり無いね。基本的には付けない(リヤローラを付けるとTZシャーシ用プラステーが自動で付く)方向で、ジャンプセクションが多いところはスキッドステーorスキッドローラーを付けるといいね。\\ | + | 基本的には付けない(リヤローラを付けるとTZシャーシ用プラステーが自動で付く)方向で、ジャンプセクションが多いところはブレーキ機能つきステーを付けるといいね。\\ |
- | アルミステーは、コーナー安定値とスタミナ耐久値を稼ぎたい時に付けるといいね。逆に言うと付けてもデメリットはあんまりないので付けたままでもいいかもね。 | + | アルミステーは、**なぜか一段ステーと二段ステーの重さが同じ**なので一段ステーはいらない子だね。スタミナ耐久値を稼ぎたい時には必須になるよ。\\ |
===== ウイング ===== | ===== ウイング ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_ウイング.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_ウイング.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | これも4種類しか実装されていないので、選択肢があんまり無いね。\\ | + | ローラーを付けられるものか否かで用途が全く変わってくるよ。 |
- | 付けると「エアロDF」と「コーナー安定」をすごく上げることができるけど、代わりにかなり遅くなるよ。まぁ普通に走らせてるぶんにはほとんど出番は無いね。\\ | + | |
- | 基本的には付けないでおいて、オーバースピードでコースアウトする時やジャンプ距離を短くしたい時に付けるといいかもね。 | + | まず、どのパーツも「コーナー安定」をすごく上げることができるけど、「エアロDF」もオマケに付いてくるよ。\\ |
+ | |||
+ | まずハイマウントステーから解説。**これを付けると、なぜかコーナリングスピードがかなり早くなるよ。**これについては挙動が複雑なので、別ページで解説するよ。 | ||
+ | |||
+ | 次にウイングについて。これは**「エアロDF」を上げてジャンプ飛距離を縮めたい時か、「耐風」を上げたい時**に必要になってくるね。 | ||
+ | ジャンプ飛距離とバウンドの関連については、別ページで解説するよ。 | ||
===== アクセサリー ===== | ===== アクセサリー ===== | ||
ライン 204: | ライン 210: | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_放熱フィン.png?nolink&40|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_放熱フィン.png?nolink&40|}}\\ | ||
- | 次は放熱フィン。こいつにも「節電」パラメータが付いてるので、**二番手の人権パーツと言っても過言ではないね。**これとゴールドターミナルをあわせると節電が4000近くになるよ。「後半で他のマシンを抜く」っていう漫画の世界が実現できるよ。実際は他のマシンが遅くなってるだけだけどね。 | + | 次は放熱フィンとアルミモーターサポート。こいつらにも「節電」パラメータが付いてるので、**得に放熱フィンは二番手の人権パーツと言っても過言ではないね。**これとゴールドターミナルをあわせると節電が4000近くになるよ。「後半で他のマシンを抜く」っていう漫画の世界が実現できるよ。実際は他のマシンが遅くなってるだけだけどね。 |
{{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_紫ピニオン.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_真鍮ピニオン.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_ペラシャ.png?nolink&40|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_紫ピニオン.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_真鍮ピニオン.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_ペラシャ.png?nolink&40|}}\\ | ||
- | 次はピニオンギア(紫)or真鍮ピニオンギア、中空軽量プロペラシャフトの駆動系アクセサリーだね。\\ | + | 次はピニオンギア(紫)or真鍮ピニオンギア、中空軽量プロペラシャフト、フッ素コートカウンターシャフトの駆動系アクセサリーだね。\\ |
こいつらは改造で「ギア負荷」をノーマルアクセサリー以下にできるので、手が空いたら改造しておくといいね。 | こいつらは改造で「ギア負荷」をノーマルアクセサリー以下にできるので、手が空いたら改造しておくといいね。 | ||
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{{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_丸穴ベアリング.png?nolink&40|}}丸穴ボールベアリング\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_丸穴ベアリング.png?nolink&40|}}丸穴ボールベアリング\\ | ||
ライン 217: | ライン 222: | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_ハードシャフト.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_中空シャフト.png?nolink&40|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_ハードシャフト.png?nolink&40|}} {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_中空シャフト.png?nolink&40|}}\\ | ||
- | 最後はシャフト。 | + | 最後はシャフト。これはとりあえずパワーを上げたい&スタミナ耐久を上げたい時は付ける感じだから、優先度はちょっと低めかな。\\ |
- | ハードシャフトと中空シャフトがあるんだけど…上菖蒲さんはいまだに中空シャフトを持ってないのでノーコメントで…\\ | + | |
- | とりあえずパワーを上げたい時は付けるといいんじゃない…かな…?\\ | + | |
まとめると、「ゴールドターミナルと放熱フィンはマスト。必要に応じて他のアクセサリーは入れ替え」だね。\\ | まとめると、「ゴールドターミナルと放熱フィンはマスト。必要に応じて他のアクセサリーは入れ替え」だね。\\ |