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mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-parts [2020/09/08 13:41] sr20de694433 |
mini4wd-tyousoku-app_setting-approach-parts [2020/09/08 15:16] sr20de694433 [モーター] |
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{{https://mini4wd-app.bn-ent.net/images/og_img.jpg?nolink&680|}} | {{https://mini4wd-app.bn-ent.net/images/og_img.jpg?nolink&680|}} | ||
- | + | <WRAP important>このページは2020/09/09現在のゲーム仕様を元にしています。</WRAP> | |
- | <WRAP important>このページは2020/02/29現在のゲーム仕様を元にしています。</WRAP> | + | |
<WRAP important>このページには、重度のミニ四駆沼成分が含まれます。閲覧には細心の注意を払ってください。また上菖蒲の個人的な感想が大半を占めます。マネしても速くなる保証は無いです。</WRAP> | <WRAP important>このページには、重度のミニ四駆沼成分が含まれます。閲覧には細心の注意を払ってください。また上菖蒲の個人的な感想が大半を占めます。マネしても速くなる保証は無いです。</WRAP> | ||
<WRAP important>アフィリエイトサイトへの警告:このページの内容を転載した場合、転載許可料として1KBあたり10000円を請求します。</WRAP> | <WRAP important>アフィリエイトサイトへの警告:このページの内容を転載した場合、転載許可料として1KBあたり10000円を請求します。</WRAP> | ||
ライン 34: | ライン 33: | ||
| タイプ2 | <color #00a2e8>1.0°</color> | | | タイプ2 | <color #00a2e8>1.0°</color> | | ||
| タイプ3 | <color #00a2e8>1.0°</color> | | | タイプ3 | <color #00a2e8>1.0°</color> | | ||
- | | タイプ3 | <color #00a2e8>1.0°</color> | | + | | タイプ4 | <color #00a2e8>1.0°</color> | |
| ゼロ | <color #ff7f27>5.0°</color> | | | ゼロ | <color #ff7f27>5.0°</color> | | ||
| スーパー1 | <color #ed1c24>8.0°</color> | | | スーパー1 | <color #ed1c24>8.0°</color> | | ||
ライン 54: | ライン 53: | ||
^ サーキットの傾向 ^ ボディ特性 ^ ボディ名(一部) ^ | ^ サーキットの傾向 ^ ボディ特性 ^ ボディ名(一部) ^ | ||
| ストレートが多い | 最高速度上昇 | シャイニングスコーピオン \\ マグナムセイバー \\ ホットショットJr. | | | ストレートが多い | 最高速度上昇 | シャイニングスコーピオン \\ マグナムセイバー \\ ホットショットJr. | | ||
- | | コーナーが多い | コーナー減速防止 | マグナムセイバー \\ アバンテJr. | | + | | コーナーが多い | コーナー減速防止 | ソニックセイバー \\ アバンテJr. | |
| ::: | コースアウト防止 | ダッシュ2号 太陽 \\ プロトセイバーJB | | | ::: | コースアウト防止 | ダッシュ2号 太陽 \\ プロトセイバーJB | | ||
- | | ジャンプセクションが多い | ブレーキ性能上昇 | セイントドラゴン \\ ブーメランJr. | | + | | ジャンプセクションが多い | ブレーキ性能上昇 | セイントドラゴンJr. \\ ブーメランJr. | |
- | | ::: | バウンド抑制強化 | サンダードラゴン \\ トライダガーX | | + | | ::: | バウンド抑制強化 | サンダードラゴンJr. \\ トライダガーX | |
| デジタルコーナーが多い | スタミナ耐久上昇 | グラスホッパーⅡJr. \\ ブラックセイバー | | | デジタルコーナーが多い | スタミナ耐久上昇 | グラスホッパーⅡJr. \\ ブラックセイバー | | ||
ライン 77: | ライン 76: | ||
* レブチューンは高速コース向け | * レブチューンは高速コース向け | ||
* トルクチューンはストレートが短いサーキットや芝向け | * トルクチューンはストレートが短いサーキットや芝向け | ||
- | * ハイパーミニは(25秒~)向け | + | * ハイパーミニはロングコース(25秒~)向け |
* ハイパーダッシュは「みんなでミニ四駆」用\\ | * ハイパーダッシュは「みんなでミニ四駆」用\\ | ||
ライン 84: | ライン 83: | ||
ちなみにタイプ1に標準装着だった11.2:1と6.4:1のギアと、現代の実物にある3.7:1のギアを除けば、一通りのギアは揃ってるよ。 | ちなみにタイプ1に標準装着だった11.2:1と6.4:1のギアと、現代の実物にある3.7:1のギアを除けば、一通りのギアは揃ってるよ。 | ||
- | 現状では、3レーンコースはスーパーカウンター、5レーンコースは超速ギアを使うって認識でOKだよ。 | + | 現状では、**3レーンコースはスーパーカウンター、5レーンコースは超速ギアを使う**って認識でOKだよ。 |
標準ギアとハイスピードギアは3レーンのジャンプが多いサーキットぐらいでしか使わないね。 | 標準ギアとハイスピードギアは3レーンのジャンプが多いサーキットぐらいでしか使わないね。 | ||
ライン 94: | ライン 93: | ||
* 大径 | * 大径 | ||
の三つに雑に分けられてるよ。実物とは区別がまるで違うから、実物の知識はいったん置いておいたほうがいいね。\\ | の三つに雑に分けられてるよ。実物とは区別がまるで違うから、実物の知識はいったん置いておいたほうがいいね。\\ | ||
- | ここで**超大事なのが前後のタイヤ径**だよ。このゲームでは実物では禁止されている前後異径が可能で、color #ed1c24>**フロント小径:リア大径だと最高速度が大きく伸びる**</color>よ。\\ | + | ここで**超大事なのが前後のタイヤ径**だよ。このゲームでは実物では禁止されている前後異径が可能で、かつ、前後タイヤの性能が合成されたような挙動が見られるんだ。まだ完全には解明されてないけど、<color #ed1c24>**フロント小径:リア大径だと最高速度が大きく伸びる**</color>よ。\\ |
逆に言うと、前後同径にすると最高速度をかなり抑えられるよ。モーターの改造が進んで制御が効かなくなった時は、「フロント小径:リア中径」や前後同径にして制御するといいね。 | 逆に言うと、前後同径にすると最高速度をかなり抑えられるよ。モーターの改造が進んで制御が効かなくなった時は、「フロント小径:リア中径」や前後同径にして制御するといいね。 | ||
- | それと、ジャンプセクションが多いサーキットでは「タイヤ反発」パラメータも大事だね。**小径→中経→大径の順でどんどんタイヤ反発は大きくなるから、バウンドでコースアウトする時は極力「タイヤ反発」が小さいタイヤを選ぼうね。**\\ | + | それと、ジャンプセクションが多いサーキットでは「バウンド抑止」パラメータも大事だね。\\ |
+ | **小径と中経にバウンド抑止が付いてるよ。中経のほうが値が大きいよ。でも大径にはバウンド抑止が付いてないんだ。**コースによって必要なバウンド抑制値を見極めようね。\\ | ||
===== タイヤ ===== | ===== タイヤ ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_タイヤ.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_タイヤ.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | 実物とたいして違いは無いから、実物を触っている感でセッティングするといいよ。 | + | まだ二次ブーム当時のタイヤしか存在しないね。ざっくりと解説するとこんな感じだね。 |
* スリックタイヤは最高速度の伸びが良いけど加速力が少し低くバウンドしやすい | * スリックタイヤは最高速度の伸びが良いけど加速力が少し低くバウンドしやすい | ||
- | * スポンジタイヤは加速力が高くバウンドしにくいけどい最高速度の伸びが悪い | + | * スポンジタイヤは加速力が高くバウンドしにくい |
* レストンスポンジタイヤはスポンジタイヤの長所を伸ばした感じ | * レストンスポンジタイヤはスポンジタイヤの長所を伸ばした感じ | ||
+ | * 中空タイヤはめっちゃ軽い | ||
+ | * ショック吸収タイヤはレストンスポンジタイヤとほぼ互換 | ||
* ノーマルタイヤはいらない子 | * ノーマルタイヤはいらない子 | ||
ちなみに、同じ材質でも色が違うと重さが異なる場合があるから、ちゃんとチェックしようね。 | ちなみに、同じ材質でも色が違うと重さが異なる場合があるから、ちゃんとチェックしようね。 | ||
ライン 129: | ライン 131: | ||
* {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmゴムプラベア.png?nolink&40|}}ベアリング入りプラスチック(ゴムリング付き) | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmゴムプラベア.png?nolink&40|}}ベアリング入りプラスチック(ゴムリング付き) | ||
* {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmプラベア.png?nolink&40|}}ベアリング入りプラスチック | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmプラベア.png?nolink&40|}}ベアリング入りプラスチック | ||
+ | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_低摩擦プラ_result.png?nolink&40|}}低摩擦プラプラスチック | ||
+ | |||
見るべきポイントは実物と同じく、「ゴムリングが付いているか」「ベアリングが内蔵されているか」の2点だね。基本的には以下の中から、手持ちと相談して付ける感じだよ。 | 見るべきポイントは実物と同じく、「ゴムリングが付いているか」「ベアリングが内蔵されているか」の2点だね。基本的には以下の中から、手持ちと相談して付ける感じだよ。 | ||
ライン 135: | ライン 139: | ||
* {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmゴムプラベア.png?nolink&40|}}14mmベアリング入りプラスチック(ゴムリング付き) | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmゴムプラベア.png?nolink&40|}}14mmベアリング入りプラスチック(ゴムリング付き) | ||
* {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_9mmベア.png?nolink&40|}}9mmローラー用ベアリング | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_9mmベア.png?nolink&40|}}9mmローラー用ベアリング | ||
- | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_14mmベア.png?nolink&40|}}13mmローラー用ベアリング | + | * {{:上菖蒲:mini4wd:partsicon_低摩擦プラ_result.png?nolink&40|}}低摩擦プラプラスチック |
- | で、タイヤと同様に、同じローラーでも前後に付ける位置でローラー効きとローラー減速の反映度に差があるらしいことが分かっているよ。\\ | + | で、タイヤと同様に、同じローラーでも前後に付ける位置でローラー効きとローラー減速の反映度に差があるよ。\\ |
<color #ed1c24>**フロントにはゴムリング付きローラーを付けても減速しずらいよ。リアにはゴムリング付きローラーを付けると凄まじく減速するよ。**</color>よって、 | <color #ed1c24>**フロントにはゴムリング付きローラーを付けても減速しずらいよ。リアにはゴムリング付きローラーを付けると凄まじく減速するよ。**</color>よって、 | ||
- | * フロントには「ローラー摩擦を高める改造をいっぱい入れた19mmアルミベアリング(ゴムリング付き)」 | + | * フロントには「ローラー摩擦を高める改造をいっぱい入れた14mmベアリング入りプラスチック(ゴムリング付き)」 |
+ | * ウイングには「ローラー摩擦を弱める改造をいっぱい入れた14mmベアリング入りプラスチック」 | ||
* リアには「ローラー摩擦を弱める改造をいっぱい入れた14mmベアリング入りプラスチック」 | * リアには「ローラー摩擦を弱める改造をいっぱい入れた14mmベアリング入りプラスチック」 | ||
が基礎中の基礎のセッティングになるね。 | が基礎中の基礎のセッティングになるね。 | ||
ライン 153: | ライン 157: | ||
===== フロントステー ===== | ===== フロントステー ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_Fステー.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_Fステー.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | そこそこの種類が出ているけど、見るべきポイントは1つだけ。**「スラスト角度」の値**だよ。\\ | + | そこそこの種類が出ているけど、見るべきポイントは2つだけ。<color #ed1c24>**「スラスト角度」の値**</color>と**「スタミナ耐久」**だよ。\\ |
スラスト角度はご存知の通りローラー取付軸の前傾角度だけど、このゲームでは実物以上に影響が出るよ。\\ | スラスト角度はご存知の通りローラー取付軸の前傾角度だけど、このゲームでは実物以上に影響が出るよ。\\ | ||
- | 実物ではスラスト角なんて付いてないFRPプレートでも1°、みんな大好きエアロハイマウントでは3°、可変ダウンスラストステーでは5°に達するよ。\\ | ||
- | 上菖蒲さんのマシンだと、FRPプレートを追加しただけのセッティングでホライゾンサーキットのタイムが1.5秒は落ちるよ。\\ | ||
- | **基本的にはフロントステーは何も付けなくていいよ。**\\ | ||
- | ただし、モーターのスピードが2500を超えた辺りからはスラスト角を増さないとコースアウトしやすくなってくるので、ここから選択肢にフロントステーが見えてくるよ。\\ | + | まずスラスト0°の場合。**アッパースラスト4°のFRPステーをスラスト4°未満のシャーシに取り付けると自動でスラスト0°に設定されるよ。** |
+ | 実物ではそんなセッティングにしたら最初のコーナーで飛ぶけど、ゲームでは「コーナー安定」さえ足りていれば飛ばないよ。この挙動は特殊なので、別ページで説明するね。\\ | ||
- | それと、ボディやウィングほどではないけど「エアロDF(ダウンフォース)」も付いてるよ。これも無視できないね。\\ | + | 次にスラスト0°より大きい場合。みんな大好きエアロハイマウントでは3°、可変ダウンスラストステーでは5°になるけど、上菖蒲さんのマシンだと、スラストを2°上げただけのセッティングでホライゾンサーキットのタイムが1.5秒は落ちるよ。\\ |
- | FRPプレートにはエアロDF値が書かれてないけど、車体の総合値を見ると10とか20付いてるのが判るよ。\\ | + | モーターのスピードが2500を超えた辺りからはスラスト角以外にも「コーナー安定」を増さないとコースアウトしやすくなってくるので、ここから選択肢にフロントステーが見えてくるよ。\\ |
+ | それと、「スタミナ耐久」はデジタルコーナーがあるサーキットで必要になってくるね。 | ||
+ | **FRPやジュラルミンのステーはもともとスタミナ耐久が高い**ので、これを伸ばす改造を施さないと完走すら怪しい事態になるよ。 | ||
+ | |||
+ | ちなみに、僅かながら、どのFステーにも「エアロDF(ダウンフォース)」が付いてるよ。\\ | ||
===== サイドステー ===== | ===== サイドステー ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_Sステー.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_Sステー.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | ローラーを上段に付けるか、下段に付けるか、そもそもローラーを付けないか…解明が進んでいない領域だね。スタビポール自体に「コーナー安定」パラメータが付いてるから、とりあえずFRPスタビポールを付けて上段にローラーを付ければいいんじゃないかな? | + | 「スタミナ耐久」を増やすか、ローラーの数を1個増やすために付ける場合がほとんどだね。ローラーの上下の取り付け位置は、あんまり気にしなくていいよ。とりあえずFRPスタビポール一択でいいんじゃないかな? |
===== リアステー ===== | ===== リアステー ===== | ||
ライン 175: | ライン 182: | ||
===== ウイング ===== | ===== ウイング ===== | ||
{{:上菖蒲:mini4wd:icon_ウイング.png?nolink&50|}}\\ | {{:上菖蒲:mini4wd:icon_ウイング.png?nolink&50|}}\\ | ||
- | これも4種類しか実装されていないので、選択肢があんまり無いね。\\ | + | ローラーを付けられるものか否かで用途が全く変わってくるよ。 |
- | 付けると「エアロDF」と「コーナー安定」をすごく上げることができるけど、代わりにかなり遅くなるよ。まぁ普通に走らせてるぶんにはほとんど出番は無いね。\\ | + | |
- | 基本的には付けないでおいて、オーバースピードでコースアウトする時やジャンプ距離を短くしたい時に付けるといいかもね。 | + | まず、どのパーツも「コーナー安定」をすごく上げることができるけど、「エアロDF」もオマケに付いてくるよ。\\ |
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+ | まずハイマウントステーから解説。**これを付けると、なぜかコーナリングスピードがかなり早くなるよ。**これについては挙動が複雑なので、別ページで解説するよ。 | ||
+ | |||
+ | 次にウイングについて。これは**「エアロDF」を上げてジャンプ飛距離を縮めたい時か、「耐風」を上げたい時**に必要になってくるね。 | ||
+ | ジャンプ飛距離とバウンドの関連については、別ページで解説するよ。 | ||
===== アクセサリー ===== | ===== アクセサリー ===== |