のわい勢

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tzr2501kt_restoration

TZR250(1KT,1986年式)レストアの記録

<note>このページには、重度のレストア沼成分と2ストローク機関沼成分が含まれます。 閲覧には細心の注意を払ってください。</note>

  • 担当:上菖蒲 貞義
  • 期間:2014/06~延々とレストア中
  • 行きつけの解体屋でTDR250の部品取り車を探していたら発見
  • ねんがんの れーさーれぷりかを てにいれたぞ!

入手時

  • 個体は1986年式。ギアオイル容量が750ccの初期型。
  • エンジン不動(キック降りず)
  • アクセルワイヤー固着
  • カウルなし
  • タンクなし
  • シートなし
  • フロント周りなし
  • CDIなし
  • 他欠品多数
  • 東日本大震災で津波かぶってる
  • 書 類 が あ る

発見時のお姿。この時は書類あるって知りませんでした。

俺「コレ丸車でおーくーれー!」

解体屋のおっちゃん「1万や」

俺「よっしゃ買った!」

解体屋のおっちゃん「多分書類残ってるで?」

俺「ファッ!?

カカッっとステっぽワゴンに積んで回収。

ありがとう前オーナー!廃車証残ってたよ前オーナー!

こりゃ時間かかりそうっすねぇ…

うーん。

ラジエーター歪んでる。

回らないガソリンコック。

車両分解

手始めにエアクリボックス… 「は!?

津波を被ったのは伊達ではない模様。写真中央右にかすかに残ってるのがエアフィルター。触ったら崩れた。

錆で固着したネジと格闘しながらエアクリボックスを外し…

ファッ!?

なんすかこれ。この子は前世モグラかなんかだったんですか。

オイルポンプの様子を見てみ…る…

上菖蒲氏、流石に表情が硬くなる。

YPVSスプロケットが…

ローターが…

SSTと高圧エアコンプレッサとエアインパクトレンチでなんとかローターをはずs

ファッ!?クゥーン…(卒倒)」

フレームからエンジン下ろした。

エンジン分解

腰上をバラしてみよう。

ヘッドのナットはうまく外れた。

冷却経路は同車種と比べると綺麗かな?

シリンダーご開帳。予想はしてたけど…うーんサビだらけ…

シリンダーヘッドにも土砂とアルミの腐食生成物が

ぐああああああYPVSバルブとローターの嵌合部が折れたああああああああ

こんなところ(YPVSの左右のバルブのジョイント部)にまで土砂が…ここ、本来は繋がってません。泥が橋渡ししてます。

まぁ1万円だしこんなもんよね…ハハハ… どうすっかなー中古エンジン買ったほうがはえーかなー

どうしよっかなー

どうしよっk…うん?

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

部品取りで丸車買っちった☆

  • 書なし(1985年式)
  • ギアオイル容量が750cc、白いタコメーターの最初期型。
  • キック降りる
  • チェンジペダルとクラッチ動く
  • アクセル動かない
  • チョーク動かない
  • 燃料コック動かない
  • ガソリンタンクのキャップ開かない
  • 一応欠品なし
  • 車両右側複数にに転倒跡

元々のエンジンはあき…あきらめ…諦めてフレーム入れ替えようかな…

部品車を分解

さすが長期放置車!カウルのネジ外すだけで半日食ったよ!

ガソリンタンクがねー ちょっとやばめなのよねー

すさまじい固着。うんともすんとも言わない。

コック側から分解して錆取り液を入れてみよ…あっ(察し)

醤油じゃないです。腐ったガソリンです。

辺り一体にすさまじい匂いが漂う…

1日錆取り液を流し込んだ後、キーシリンダーをガッツンガッツン叩いてなんとかキャップあきました。

あ か ん や つ。 中華製の代替品を手配しておいて正解だった。

判るカナー 水注いだだけでねー 中でサビが踊ってるのー

砂利を入れてシャカシャカしたりエアブローしたりすすいだりしたら サビと固化したガソリンがフュージョンしてヌヌンヌした物体がドバーっと。 この写真の5倍ぐらい出てきた。

ドナー車のキャブOH

ドナー車から取り外したキャブをOHするよー。結構見た目も綺麗だし、苦労しなさそう。

だ と 思 う じ ゃ ん ?

そうは問屋が卸さねぇのがレストア沼なんだよなぁ。

もうゲロゲロのグッチョグチョ。

あっ

あー(´;ω;`) (※1本だけならまだなんとか使える。真似すんなよ!)

ぴかぴかにしました。

ヤマハ謹製のキャブクリーナーが効果絶大。

火入れまであとちょっと。

ドナー車の火入れ

まずバッキバキのベッキベキに折れてるインテークマニホールドを交換。

この部品、金型がちょっとアレでねー。真ん中をアルミパイプでつないでるんだけど、取り付けた時点でインテークマニホールドにかなりの曲げ応力がかかるのよ。1KT系エンジンを積んだバイクを買うなら要チェックよ。

ハイこちら新品になりまーす。まだ出るのはほんと助かる。KUREのラバープロテクタントを吹いておいた。

ドチャクソ汚いエンジンとぴっかぴかのインテークマニホールド。

キャブも取り付ける。ピンクのホースは本来フューエルポンプにつながっているので、塞いでおかないと二次エア吸ってまともに動かない。

ジャイロからひん剥いたバッテリーと通称「点滴」をして百万回キック開始。ほんと重病人みてーだな。

パスン、パスン

ゲホッ

ホゲホゲッ

ホゲゲゲパパパパパパ

上菖蒲「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!?」

百万回どころか10回しないでかかった。YAMAHAマジ神。

ニコニコに動画上げたのでそっちを見てね。

TZR250のエンジンをかけるだけの動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm24975410

ドナー車の分解

エンジンが無事なのは分かったので、フレームスワップのために全バラするよー。

ちょっとまってオイルか何かが浮いてるんだけど…ウォーターポンプまわりが怪しいかも

サビと悪天候に阻まれなかなか進まない…

うーん、うーん

進捗ダメです

( 💢՞ةڼ◔) ンダアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

めんどくさいよー

やっとエンジンおろして

上のステムレースは要交換かなー

下のステムレースは大丈夫そう

おわったー。疲れたー。

左が書ありフレーム、右がバラし終わった書なしフレーム。

( ˙-˙)???????????

部品取り買っちった☆

お前は何を言っているんだ。

嘘じゃないです。

解体屋に行ったら偶然1KTがいたんで衝動買いしちゃったんすよ。

お前は何を言っているんだ。

  • エンジン不動(キック降りず)
  • アクセルワイヤー固着
  • カウルなし
  • タンクなし
  • シートなし
  • 他欠品多数
  • 書なし

今度は軽トラで回収L(՞ةڼ◔)」 イヒーwwwwwwwwイヒヒヒヒwwwwww

余談だけど、スピーカーつき軽トラにバイクの残骸積んで作業着で乗り回してる上菖蒲の姿は完全に業者だった。

時間ができたら腑分けしてフレームは解体屋にポイー予定。

レストアは続くよどこまでも

tzr2501kt_restoration.txt · 最終更新: 2016/10/19 20:50 by 133.203.130.247