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tzr2501kt_restoration

以前のリビジョンの文書です


TZR250(1KT,1986年式)レストアの記録

<note>このページには、重度のレストア沼成分と2ストローク機関沼成分が含まれます。 閲覧には細心の注意を払ってください。</note>

  • 担当:上菖蒲 貞義
  • 期間:2014/06~延々とレストア中
  • 行きつけの解体屋でTDR250の部品取り車を探していたら発見
  • ねんがんの れーさーれぷりかを てにいれたぞ!

入手時

  • 個体は1986年式。ギアオイル容量が750ccの初期型。
  • エンジン不動(キック降りず)
  • アクセルワイヤー固着
  • カウルなし
  • タンクなし
  • シートなし
  • フロント周りなし
  • CDIなし
  • 他欠品多数
  • 東日本大震災で津波かぶってる
  • 書 類 が あ る

発見時のお姿。この時は書類あるって知りませんでした。

俺「コレ丸車でおーくーれー!」

解体屋のおっちゃん「1万や」

俺「よっしゃ買った!」

解体屋のおっちゃん「多分書類残ってるで?」

俺「ファッ!?

カカッっとステっぽワゴンに積んで回収。

ありがとう前オーナー!廃車証残ってたよ前オーナー!

こりゃ時間かかりそうっすねぇ…

うーん。

ラジエーター歪んでる。

回らないガソリンコック。

車両分解

手始めにエアクリボックス… 「は!?

津波を被ったのは伊達ではない模様。写真中央右にかすかに残ってるのがエアフィルター。触ったら崩れた。

錆で固着したネジと格闘しながらエアクリボックスを外し…

ファッ!?

なんすかこれ。この子は前世モグラかなんかだったんですか。

オイルポンプの様子を見てみ…る…

上菖蒲氏、流石に表情が硬くなる。

YPVSスプロケットが…

ローターが…

SSTと高圧エアコンプレッサとエアインパクトレンチでなんとかローターをはずs

ファッ!?クゥーン…(卒倒)」

フレームからエンジン下ろした。

エンジン分解

腰上をバラしてみよう。

ヘッドのナットはうまく外れた。

冷却経路は同車種と比べると綺麗かな?

シリンダーご開帳。予想はしてたけど…うーんサビだらけ…

シリンダーヘッドにも土砂とアルミの腐食生成物が

ぐああああああYPVSバルブとローターの嵌合部が折れたああああああああ

こんなところ(YPVSの左右のバルブのジョイント部)にまで土砂が…ここ、本来は繋がってません。泥が橋渡ししてます。

まぁ1万円だしこんなもんよね…ハハハ… どうすっかなー中古エンジン買ったほうがはえーかなー

どうしよっかなー

どうしよっk…うん?

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

部品取りで丸車買っちった☆

  • 書なし(1985年式)
  • ギアオイル容量が750cc、白いタコメーターの最初期型。
  • キック降りる
  • チェンジペダルとクラッチ動く
  • アクセル動かない
  • チョーク動かない
  • 燃料コック動かない
  • ガソリンタンクのキャップ開かない
  • 一応欠品なし
  • 車両右側複数にに転倒跡

元々のエンジンはあき…あきらめ…諦めてフレーム入れ替えようかな…

tzr2501kt_restoration.1406467842.txt.gz · 最終更新: 2019/04/07 15:12 (外部編集)